MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
わざわざ行くだけの価値大!!信州・八ヶ岳で秋の日帰り山ランチ!

わざわざ行くだけの価値大!!信州・八ヶ岳で秋の日帰り山ランチ!

蕎麦やきのこ、ジビエなど、秋の深まりとともに これからますます美味しさが増していく山の味覚。 信州・八ヶ岳エリアで見つけた、とっておきのお店をご紹介します。いよいよ食欲の秋。繁華街にある美食店に繰り出すのもいいけれど、週末、山へ出かけ、旬の味覚を満喫してみよう。

職人館(最寄駅:佐久平駅)

館主の野遊び膳 \378

「畑との相談メニューだから、何ができるか分からない」と話す店主の言葉どおり、コース仕立ての料理は、その日に畑から届いた食材を見て即興で決められる。野菜や果物、きのこといった素材のほか、季節の花々を随所に散らし、華やかに盛り付けるのが同店流だ。無農薬にこだわる野菜や米、蕎麦粉などの素材は、どれも地元産。「目に見えないものこそきちんとしたものを使いたい」と、味噌や醤油、塩といった調味料も特注を貫く。どの料理も素材の味を引き立てる絶妙な味付けが印象的。ひと口食べるごとに、しみじみと滋味が伝わってくる。

長野県佐久市春日3250-3 ☎0267-52-2010 [営]11時半~15時 ※ディナー(17時~)は予約のみ [休]水•木(祝•GW•8月は営業) [席]テーブル4席×4卓、長テーブル10席 計26席 全席禁煙/カード不可/予約可/サなし [交]長野新幹線「佐久平」駅より車で30分 クルマ関越自動車道~上信越自動車道~中部横断自動車道〜「佐久南」ICから約20分

E・Bu・Ri・Ko(最寄駅:軽井沢駅)

ランチコース 2592円

季節感を大切にしているため、料理には旬のきのこが使われるが、例えば同じ素材でも、濃厚な風味を引き出すためにあえて熟成させたものを使ったり、コクを出すために冷凍させてから使用するなど、コンディション調整を行っているのも特徴的だ。
唯一のアラカルト「本日のきのこの一皿」は、オリーブオイルとニンニクのコンフィ、エシャロットなどでソテーしたきのこの盛り合わせ。同じ味付けながらも、酸味のあるもの、ほのかな苦味を感じるものなど、きのこそれぞれの個性が感じられておもしろい。

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1157-6 ☎0267-42-3033 [営]11時半~13時半LO、17時半~19時半LO [休]水 ※不定休あり [席]テーブル4席×3卓、2席×1卓 計14席 全席禁煙/カード不可/予約可/サ夜のみ5% [交]JR軽井沢駅北口から徒歩約15分、クルマ関越自動車道~上信越自動車道~「碓氷軽井沢IC」から約25分

仙人小屋(最寄駅:甲斐大泉駅)

鹿&熊焼肉定食 ¥3500

8~10種類もの天然きのこを一度に楽しむことができる秋の人気メニュー「きのこしゃぶしゃぶ」のように、この地ならではの自然の恵みを、おなかいっぱい楽しめるのが同店の魅力だ。噛み応えのある肉の食感とふくよかな脂の旨みを味わえる貴重な熊肉も、ぜひとも食べておきたい一品。料理はどれも気前のよい盛りなので、グループで来店する場合は、異なるメニューをシェアして楽しむのがいい。東京や名古屋、大阪といった都市部から何度も訪れる熱烈なファンも多く、繁忙期は2~3時間待ちになることも珍しくない。混雑が予想される連休シーズンは、早めの時間の来店がおすすめだ。

山梨県北杜市大泉町西井出6924-2 ☎090-8812-9958 [営]11時~15時 [休]木 [席]カウンター8席、テーブル4席×6卓、小上がり4席×2卓、焼肉スペース28席 計68席 全席禁煙/カード不可/予約不可/サなし [交]JR小海線甲斐大泉駅からクルマで約10分 クルマ 中央自動車道「長坂IC」から約30分

秩父で秋の日帰り山ランチ!

神奈川で秋の日帰り海ランチ!

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
どんなジャンルであれ商売の世界では、お客様へどれほどの満足と感動をお届けできるかが大事。そしてその世界に到達するには、掛け値なしの日々の努力が肝要だ。そんな 「真の感動」をもたらす取り組み方について語る、人気対談企画の第2回目。今回は四川料理人の菰田欣也さんと、高級化粧品会社の代表・小林章一さんが、熱く共鳴し合いました。
1188views まとめ記事
今日は絶対に肉が食べたい!定期的にそんな日が訪れますよね。ここでは美味しいお肉料理が食べられる人気店を、グルメライターが実食調査して、本当におすすめしたいお店だけをご紹介します!安く味わえるランチの時別メニューも必見です。
博多・天神エリアを中心に、ご当地の名物グルメを知り尽くした現地調査員たちが、本当に旨いお店を厳選!中でも特におすすめしたい情報だけをまとめました。地元の人はもちろん、出張で訪れた際にも、ぜひ参考にしてください!
寒くなると食べたくなる料理の代表といえば「お鍋」!お肉、魚介類、たっぷりの野菜を、各店オリジナルのこだわり出汁でいただけば、至福の時間が訪れること間違いなし!今回はグルメライターが実食して見つけたおすすめ店を、厳選してご紹介していきます。
21091views まとめ記事
グルメ雑誌「おとなの週末」のライターが実際に食べ歩き調査したデカ盛り情報を厳選してご紹介!もちろん量が多いだけではなく、美味しさもお墨付き!定番のラーメン・焼肉・定食から、オリジナリティ溢れる料理まで、魅力的なメニューが続々登場します♪
ユーグレナ(ミドリムシ)を配合した緑麺が代名詞の『麺屋 六感堂』がセカンドブランドを開業。“化学調味料を使わない体にやさしいラーメン”という本店のコンセプトは崩さず、新店舗では郷愁漂う懐かしい中華そばを提供する。
爽やかながら甘みもある日本生まれならではのバランスのよさはこれぞ洋食系の味わい!
吉祥寺の焼き鳥屋といえば『 I 』である。 吉祥寺通りの総本店、井の頭公園の入り口の公園口店は、みんな知ってるよね。 しかし実はもう一店舗あるんですよ。吉祥寺北口店が! ここは、意外に知られてないんだよね……。
いま思い出してもあの衝撃は記憶に残る……。 「なにこれ⁉ 美味い!」と思わず声を張りあげてしまったほど。 この素敵な出会いは、ディナーに誘われて迷い込んだお店で始まった。それが、内外観には草木の緑とレンガで彩られ、入った瞬間、なんとも言えない温かい空気を感じる「ONZORO.」というビストロだった。
お茶割り好きならすでにご存知であろう学芸大学の『茶割』。その新店として今年3月に登場したのが『茶割 目黒』。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt