MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
ACORN(洋食/東京駅)|洋食のいいとこ取り!ジャンルにこだわらず美味しいものを

ACORN(洋食/東京駅)|洋食のいいとこ取り!ジャンルにこだわらず美味しいものを

 国内外から厳選したハム・チーズ・カキをメインに、ワインや地ビールを堪能できる。シェフはフレンチ出身で、旬を意識しつつも、格式にとらわれず「美味しい」と思った食材やトレンドを取り入れ、様々な種類のジャムやハチミツを20種類と豊富に揃えるチーズに合わせ提案するなど、客が能動的に楽しめる仕掛けを用意。 ※ランチタイム有

ACORN(最寄駅:東京駅)

 スタッフのフレンドリーな対応も魅力のひとつ。目の前で注がれる「こぼしグラス」は、たっぷり飲みたい人ならオーダーしたいカバだ。 店内は奥行きがあり、団体客もOKなので、使い勝手が良い。※ランチタイム有

タパス・チーズ・生ハムのACORN盛り合わせ
1814円

右上のタパスは、ふんわりやさしい食感とバルサミコが利いた「生ハムのリエット」。

おからとスティック野菜のヘルシーサラダ
950円

生おからなのにポテサラのような美味しさの「ヘルシーサラダ」

ラクレットチーズwith季節野菜
1274円

「ラクレット」は、スイスの郷土料理をアレンジ。野菜は季節によって変わる。バゲットはニンニクの香りとチーズの旨みがジュワッとあふれ出す

カバの「こぼしグラス」
626円

ACORN

[住所]東京都千代田区丸の内1-9-1、東京駅グランルーフ フロントB1F [TEL]03-5220-2527 [営]ランチ11:00-16:00/ディナー16:00-23:00 [休]無休 [席]85席 [交]JR東京駅 八重洲南口 徒歩1分

電話番号 03-5220-2527
2017年1月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
「ちょっと一杯飲みに行こう」、という意味の店名には、気軽な雰囲気で最高のひと皿を味わってもらいたいという有沢シェフの想いがこもる。中でもホーロー鍋に山盛りで出てくる名物が、国産のムール貝と旬の貝を蒸したもの。
雰囲気やサービスはビストロのように気取らず、それでいて料理は手間を惜しまず丁寧にソースを作りあげ、季節の食材の美味しさを存分に引き出している。パリの星付きレストランでも修業した中井シェフの赤ワイン煮は、ピュアでクリアなソースが特長的。
デミグラスソースでハンバーグを煮込む。そのひと手間を加えるだけでこんなにも味わい深くなるものか。
昭和47~48年頃、賄いでグラタンを食べたいという従業員のため、耐熱皿の代わりにトースト用食パンで作ったのが“グラパン”誕生のきっかけ。さらに1年ほど前、メニューにあったビーフシチューをグラパンにしたら美味しいのではないかと、土・日・祝限定で「デミグラスグラパン」を始めた。
戦前から続く食堂を経て、ステーキがメインの洋食店へ。肉の筋と脂を取り除く駄敏丁カットは特許技術で、噛むほどに肉の柔らかさを実感する。
名古屋駅前の柳橋中央市場からほど近い和食店『柳橋 魚しゃぶ 濱の季』は、旬の魚介をだしにくぐらせて、ポン酢やごま醤油、土佐醤油など6種類のたれでいただく「魚しゃぶ」が名物。 そんな名店で、夏を迎えるにあたって注目したいのが『濱の季』のテイクアウト。とにかくお値打ちなメニューがいっぱいあるのだ……。
駒沢のワインバー『Centro Storico』で評判だった鯛ラーメンが専門店に。修業先であるイタリアの星付きレストランで覚えた“真鯛のパスタ” を基に、イタリアンの技法や発想をちりばめたかつてない鯛ラーメンを完成させた。
暑さが増すと、つい手を伸ばしたくなるアイスクリーム。果物やミルクなど素材の良さを活かした逸品を集めました。どれも特別感のある味わいです。ご自宅でくつろぎながら楽しみませんか。ギフトとしてもおすすめです。
139views お取り寄せ
殻がついたままの蕎麦の実を挽きこむ「挽きぐるみ」で打つため、味わいや香りが豊かで歯応えを楽しめる出雲蕎麦。島根県奥出雲町とコラボしたこの店では、出雲蕎麦や仁多米など、島根県・奥出雲の食材や酒を堪能でき、その恵みに感謝したくなる。
 1970年創業のイタリアン。当時は、パスタをアルデンテで出すと「麺が固い!」と怒られた時代。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt