×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「日本橋海鮮丼 つじ半」は「日本橋天丼 金子半之助」と「めん徳二代目つじ田」という2軒の人気店がコラボした海鮮丼の専門店。たった12席の店内に、連日300人以上の客が詰めかける。[交]地下鉄東西線ほか日本橋駅B3出口から徒歩2分 ※ランチタイム有

icon-gallery

日本橋海鮮丼 つじ半(最寄駅:日本橋駅)

丼にうず高く盛りつけられているのは、生マグロ、中おち、ボタンエビ、カズノコ、貝類など9種類の具材を合わせたもの。ワサビを溶いた黄身醤油をかけて頬張れば、それぞれの具材の味わいや食感が、絶妙のバランスで引き立て合う。お楽しみはこれだけでは終わらない。ご飯をオカワリしたら、別皿の刺身をのせ、香味野菜や焼いた鯛のカブトを5時間煮込んでとった、ラーメンスープを思わせる濃厚なダシをかけてお茶漬けに。一見、共通性のない和食とラーメンが、丼の中で見事に一体となる瞬間だ。

ぜいたく丼(梅)

990円

別皿の刺身は旬の魚を使用し、この日は鯛とワラサ

『日本橋海鮮丼 つじ半』

日本橋

東京都中央区日本橋3-1-15 ☎03-6262-0823 [営]11時〜15時LO、17時〜21時LO、土・日・祝は通し営業 ※ランチタイム有 [休]お盆•年末年始 [交]地下鉄東西線ほか日本橋駅B3出口から徒歩2分

電話番号 03-6262-0823

2016年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…