北斎生誕の地にある名物菓子、東あられ本鋪の「北斎揚げ」(あられ/両国)

「東あられ本鋪 両国本店」は明治43年創業の老舗あられ・おかき店。北斎生誕の地にあり、店の脇には色あせているがその旨を記した立て札がある。都内では他に菊川駅前店とLIVIN錦糸町店がある。 [交]都営地下鉄両国駅から徒歩3分、JR両国駅から徒歩4分 ※ランチタイム有

画像ギャラリー

東あられ本鋪 両国本店(最寄駅:両国駅)

材料は国産にこだわり、例えば主原料のもち米は山形の契約農家から直接仕入れ、海苔は佐賀県有明産、黒豆は兵庫県丹波産といった具合。もち米の旨みを引き出すために、粒のままゆっくりと蒸し、餅は全て杵搗きで仕上げるという。

北斎揚げ(塩・醤油・和風カレー)

各378円

同店の名物である本格揚げおかき。コシが強く、粒がふっくらした宮城県産の高級もち米「みやこがね」を100%使用。ビタミンミネラル豊富な米油を使い、職人が一つひとつ手揚げしている。店頭で実演販売、揚げたてを試食できる。パッケージの絵はもちろん北斎の「富嶽三十六景」。

北斎おかき(塩・海老塩)

各324円

2016年5月に発売された新商品。高級もち米のみやこがねを贅沢に使い、焼き釜でサクサクに焼き上げたおかき。味は写真の塩・海老塩の他、たまり醤油、柚子ざらめの計4種類。油で揚げた北斎揚げとはまた違う味わいで、早くも同店の新名物に。

東あられ本鋪 両国本店

東京都墨田区亀沢2-15-10 03-3624-9733 [営]9時〜19時 [休]無休(1月1日〜3日を除く) [交]都営地下鉄両国駅から徒歩3分、JR両国駅から徒歩4分

電話番号 03-3624-9733

 

 

 

2016年7月号発売時点の情報です。

 

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

冷めても旨い!ツマミになるデパ地下弁当6選 弁当は、アテから〆まで揃った吞兵衛の味方なのだ!

あの有名人は何を食べてる? 「おとなの週末」豪華連載陣に聞いた“推しロケ弁” 買って食べればスター気分!

名店の味をテイクアウトで楽しめる!“ちょっといい”お弁当を持って出かけよう

東京のおにぎり三ツ星店7選 全店イートイン&テイクアウトOK!

おすすめ記事

築地場外の隠れ家喫茶店3選 人ごみに疲れたら、レトロな店内でひと休み!

三崎はサバもすごい!最新技術とこだわりの調理でいただく「生サバ」の旨みとまろやかな脂に悶絶

“鶏軟骨のとろぷるもんじゃ”に納得 月島の老舗の味を継ぐ『もんじゃ駒と』

東京駅のこだわりオムライス店『ビストロ CLEANTE TOKYO』 名物「オムライス」はラインナップ豊富でファミリーにもおすすめ

【難読漢字】食べ物クイズ 骨まで黒い!?

タコスの名店の系列店が東京駅ナカに!『北出TACOS グランスタ東京店』の絶品タコスは必食

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…