×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

手作りの味の代表格のおにぎりが弁当箱や食卓から飛び出して、ちょっとしたブームになっています。そこで都内数十店舗で実食調査。ご飯、塩、海苔に具材。さらにさまざまなアイデアを握り込み、そこにしかないおいしさを提供する三ツ星店のテイクアウト&イートインで味わえるおにぎり店を紹介します。

『おひつ膳 田んぼ 三軒茶屋店』 @三軒茶屋

精米したて握りたて。実直なおいしさが心に響く

この何気ないおにぎりに、どれだけの想いが詰まっているか。店主・岡野さんの米にかける愛は果てしない。米はさまざまな品種を全国の産地から。毎月4~5品種が順次登場する。自らも新潟県十日町市で米作りに携わり、さらには店の屋上に水田まであるというから驚く。だって、ここ三茶よ?

創業は1996年、代々木に本店を持つ。一貫しているのが、毎日精米したて、炊きたて、握りたてを供すること。「それが最善の仕立てだから」。加えて、精米の仕方が旨さの要だという。ヒビ入りや細かいものは繋ぎになってしまうため省き、省いた米は米粉にして無駄にしない。特注釜でピンと粒の立ったごはんを炊き上げる。

にぎりたて(もろみじゃこ 275円、うなぎ 370円、明太子 295円)、みそ汁 250円

『おひつ膳 田んぼ 三軒茶屋店』にぎりたて((右)もろみじゃこ 275円、(真ん中)うなぎ 370円、(左)明太子 295円)、みそ汁 250円 ここではおにぎりを“にぎりたて”という。具の鰻は鹿児島、明太子は博多から。会津のしそもろみ味噌にはちりめんじゃこを混ぜ、いい塩梅に

さらに、初摘みの有明海苔は極限まで強く焼き、伯方の塩は火を入れてサラサラに。これらの丁寧な仕事から生まれる“にぎりたて”は、涙が出るほど旨い。ほろりとほどけて米一粒ひと粒の味わいが感じられ、国産の旨いもんを厳選した具材との調和も完璧だ。「30年やっていると、当たり前の中に突き詰めたこだわりが出せる」と岡野さん。店の心がひしと伝わってくる。

【おにぎりDATA】
米:特別栽培米
塩:伯方の塩
海苔:佐賀有明の初摘み
重さ:約150g(具入り)

『おひつ膳 田んぼ 三軒茶屋店』

[住所]東京都世田谷区三軒茶屋1-29-10
[電話]03-3421-4001
[営業時間]9時~20時LO(※土・日・祝8時~)
[休日]水 ※田植え、稲刈り期は臨時休業
[交通]東急田園都市線三軒茶屋駅南口Bから徒歩約5分

『おにぎりカフェ 利さく』 @千駄木

飾らない味に宿る 丁寧な仕込みと探求心

元は店主・吉江さんのご両親が喫茶店を営んでいた場所。新たに店を始める際、家庭的なメニューをやりたいと考え、「誰もがイメージでき、なおかつ、いろいろな表現ができるのはコレしかない」と、おにぎりカフェが誕生した。米作りの匠と出会い、地域外に流通していない群馬県板倉町産のコシヒカリを産直で取り寄せる。それを羽釜で少しずつ、1日に何回も炊くので、おにぎりはいつも炊きたてで握られる。

スープセット 900円

『おにぎりカフェ 利さく』スープセット 900円 ※写真のおにぎりは(右)「豆と青のり」と(左)「深川」 左の具はアサリを炊いた佃煮。右はあおさのりに十勝産黒豆の食感が楽しい。好みのおにぎりふたつと好みのスープ、小鉢、漬物付き

その旨さを引き立てるのは、有明海産の海苔と沖縄の塩。さらに、毎日手作りされる具材が合わされば、幸せは倍増。佃煮に至るまで丹念に仕込み、和洋を織り交ぜた具材もあり、洋食出身の吉江さんにしか表現できない味わいに、ほっこり笑みがこぼれる。味噌も北海道から鹿児島まで各地の味噌を使い分けるこだわりで、「だって楽しいから」と言う。おにぎりはもちろん、味噌汁も惣菜も、全部がご馳走だ。

【おにぎりDATA】
米:群馬県板倉町産コシヒカリ(玄米は茨城県産ミルキークイーン)
塩:沖縄の海洋深層水から作られた自然塩
海苔:有明海産
重さ:約100g(玄米約90g)

『おにぎりカフェ 利さく』

[住所]東京都文京区千駄木2-31-6
[電話]03-5834-7292
[営業時間]9時~20時
[休日]水
[交通]地下鉄千代田線千駄木駅1番出口から徒歩1分

『戸越屋 渋谷道玄坂店』 @渋谷

ふんわりご飯と具の存在感の妙に溺れたい

まずは具がはちきれんばかりのこのボリュームを見て。手にすると、ずっしり重い。オーナー曰く「大塚の名店『おにぎり ぼんご』が好きすぎて、自分でも店を開きました。ぼんごインスパイア系おにぎりですね(笑)」。とは言っても、ただのマネっこじゃない。全国のおにぎりを食べ歩いて研究を重ね、素材に味にトコトンこだわっている。

おにぎり2つセット 1250円~

『戸越屋 渋谷道玄坂店』おにぎり2つセット 1250円~ ※写真は(左)「卵黄+肉そぼろ」と(右)「明太マヨ+焼きたらこ」で1450円 選べるおにぎりふたつに、だし巻き玉子、きんぴら、唐揚げ2個、味噌汁が付く。パンチが効いた「卵黄+肉そぼろ」は人気NO.1

米は山形県産つや姫。大釜を使って強火で炊き、蒸らし時間は20分。握り込まないことでふんわりとした食感に仕上げる。海苔は歯切れよく味の濃い有明産を使い、バランスよくまとめている。そして、具材の取り合わせの妙もこの店の真骨頂だ。例えば、明太子と焼きたらこがWで入っていたかと思えば、ツナにはタイのチリソースの辛さがピリッと現れ、どれも大正解のハーモニー! 個性豊かな40種に加え、月替わりのおにぎりも登場する。楽しいったらありゃしない。

【おにぎりDATA】
米:山形県産つや姫
塩:沖縄県の天然塩
海苔:有明海産
重さ:175~185g(こむすび115~125g)

『戸越屋 渋谷道玄坂店』

[住所]東京都渋谷区道玄坂2-10-4 高野商店
[電話]03-6416-1816
[営業時間]8時~22時50分(22時半LO、※土・日・祝10時~)
[休日]無休
[交通]JR山手線ほか渋谷駅ハチ公口から徒歩4分

次のページ
『おにぎり浅草宿六』 @浅草...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…