窯こそ薪窯ではないが、モチモチの生地、トマトの旨みたっぷりのソース。本格店顔負けのピッツァが500円で楽しめる店も増加中と聞き、東京都内で覆面調査を敢行した!あなどるなかれ、本格店顔負けの味!
画像ギャラリーあなどるなかれ 本格店顔負けの味
今回、500円でいただけるピッツェリアなどを回って、正直驚いた。ワンコインでもしっかりとお腹に溜まるし、つまみとしても満足できるピッツァたちがこんなにもあるなんて!
もちろん、すべてが美味しかったわけではなく、チェーン店の中でも焼き上がりや味の違いを感じたのは、直営店とフランチャイズ店の違い?
また、例えば渋谷の『T』では、「冷凍モノなのでは?」と途中で食べたくなくなったし、
赤坂見附の『P』のように、ピッツァは悪くないものの、店員さんたちが大声で世間話を続ける様子に閉口し、店を後にしたことも。
それでもひたすら、何店もの500円ピッツァを食べ続け、シンプルだからこそ、ピッツァ職人の腕と気概がよく表れているのだと気づかされました。小麦粉やチーズなど、ピッツァの原材料はいま高騰しています。それでもなぜ低価格でピッツアを提供できるのか。
各店に安さの秘訣を聞くと「採算度外視」だったり、「サービス価格」という返答が多数。嫌いな人はほぼいないであろうピッツァだからこそ、店を知ってもらうための足がかりとしての企業努力なのだろう。
今回取り上げたお店は、手作りやオーダー後に生地をのばすという、できたてにこだわっています。きちんと作られた500円ピッツァをいただいていると、もっと高いピッツェリアで、そう変わらないレベルの味を提供するお店もあるなぁなんて、考え込んでしまったり。
500円で提供されるピッツァを一番あなどっていたのはわたし自身だったと反省したり。
これらのお店は、全体的にメニューの価格が抑えめになっているので、ひとりでも複数人でも気軽に行けるちょい飲みにもぴったりだ。
おすすめ ピッツァ店
ビストロガブリ 五反田店
肉のグリルがメインのビストロ「ガブリ五反田店」で提供するのは、職人が生地から店で仕込むピッツァ。「マリナーラ」やイタリア産モッツァレラと有機バジルがのる「マルゲリータ」など、全5種類のピッツァを揃える。[交]JR山手線ほか五反田駅西口から徒歩1分
PAZZO DI PIZZA
「ピザにくびったけ」の名を冠された店は「PAZZO DI PIZZA」は元ピッツァ職人のオーナーが展開する石窯販売会社のデモンストレーション店という側面も持つ。[交]新宿駅西口から徒歩7分 ※ランチタイム有
CONA|コナ
CONA 渋谷店 (コナ)は食べ応えのある大きなピッツァ。生地はサクサクで、たっぷりのチーズ、バジルのほか、玉ねぎ、ハムなど具材が豪華。平日14時までのランチタイムではドリンクとサラダ付きで500円と高コスパを誇る。渋谷店は系列店で唯一の全スタンディング形式。[交]渋谷駅から徒歩5分 ※ランチタイム有
fiocca|フィオッカ
「fiocca(フィオッカ)」は渋谷肉横丁の一角で、本格窯焼きのピッツァを提供する。サクサクとして何枚でも食べられそうな軽やかな生地のピッツァは、「ゴルゴンゾーラ」や「バジル&マスカルポーネ」、「アップルパイ風ピザ」など、スイーツ系を含め540円ピッツァが16種類とメニューが多彩なのがうれしい。[交]渋谷駅から徒歩6分
PIZZA FORNOCAFE
大きな石窯で焼かれたピッツァは、ふかふかとした生地で満足感が高い。「PIZZA FORNOCAFE」は開放的な明るい空間で、テイクアウトも可能。平日の14時までのランチは日替わりでドリンクがついたお得なピッツァセットも提供している。[交]中目黒駅から徒歩8分 ※ランチタイム有
Don Pizza
リーズナブルなメニューが充実しており、500円ピッツァは13種類。
くろねこピッツァ
農家直送の野菜など、旬にこだわったイタリアン。店内は雰囲気が良く、落ち着いたカウンター席と明るいテーブル席がある。くろねこピッツァ [交]JR・東京メトロ丸の内線 新宿駅 B16番出口徒歩1分
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
画像ギャラリー