計算され尽くした ひと品に「超〜幸せ!」
立ち呑みに引き続き、ここからは、安くてウマい大衆居酒屋をご紹介していきましょう。
赤提灯に誘われてやってきたのが『ひろし』だ。モツ系メニューは、どれも絶品!
菜「モツってちょっと苦手なんですが、ここのは全然クサみがないですよ!」
ホッピーがグイグイ進む。ちなみに、ポッピーもセットで350円とかなり安い。
T「1000円あれば、結構飲めるなあ」
気楽な雰囲気と、ウマいつまみが呼び水となり、うっかり痛飲。店主・ひろしさんの朴訥とした笑顔もステキなのです。
お次は『立吉』。こちらは餃子が名物。芝海老餃子や、ガーック餃子、はたまたトムヤムクンスープ餃子など、バリエーションも豊富だ。
菜「よく出来てるなあ、どうやって作るんだろ?」
実は餃子作りが趣味のワタシ。計算され尽くした皮とのバランスや、餡のジューシー感に脱帽。熱々の肉汁を、キンキンに冷えたビールで流し込むシアワセと言ったら! ここの餃子とビールがあれば、夏バテなんて、吹っ飛びます。
ある日、よい店はないかと神泉駅の近くを歩いていると、1軒の店の前で足が止まった。
菜「『本日の夏酒』って黒板に書いてありますね」
T「夏酒……、いい響きだ。入りましょう」
と、突撃したのが『楽椿』。
名物は揚げ鶏らしい。コレが大ヒット! 皮がパリッパリで超ジューシー。ビールももちろんいいけど、店員さんが薦めてくれたすっきりとした夏酒が鶏の脂を流してくれる。
T「どれもこれも、美味しい夏酒を揃えてますね」
そう、しかもどれでも1杯540円となかなかお得です。
最後は『ヤキトリ テツ』を。こちらは大山鶏を使った焼き鳥の店。串焼きもいい味だが、ローストチキンもかなりオススメ。
菜「あっさりしているから、いくらでもイケます」
店内は、比較的若い年齢層のお客を中心にほぼ満席。どのテーブルも大賑わいで、活気にあふれた雰囲気もいい。
今回の記事の店舗情報
やきとん ひろし(最寄駅:渋谷駅)
やきとん ひろしは奥渋谷と呼ばれる、駅から少々離れた神山町の路地にある、昭和の風情たっぷりの気軽なやきとん屋。気さくな店主の人柄もあってか、店内は老若男女問わず、いつも活気にあふれている。 [交]渋谷駅より徒歩10分
立吉 渋谷本店(最寄駅:渋谷駅)
名物はこだわりの豚肉を使用した餃子だ。モチモチとした皮で、かぶりつけば、たっぷりの肉汁があふれ出してくる。豊富に揃えているワインとの相性も抜群だ。ワインに合わせた洋風なつまみも充実。平日でも早い時間から満席となる人気店だ。立吉 渋谷本店 渋谷駅 ※ランチタイム有
楽椿|らくちん(最寄駅:神泉駅)
楽椿 (らくちん)は神泉駅近くにある、ジューシーなひな鳥半身揚げと、築地から仕入れる鮮魚の刺身が名物。[交]京王井の頭線神泉駅徒歩2分、各線渋谷駅徒歩12分
ヤキトリテツ(最寄駅:渋谷駅)
新鮮な大山鶏を使用した串焼きは、部位ごとの種類も豊富で味も抜群。やきとりテツ [交]JR山手線他 渋谷駅 ハチ公口から徒歩3分
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。