×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ビールとともに楽しみたい、アメリカンピザ!窯で焼くナポリやローマのような「ピッツァ」と違い、鉄製のオーブンを使って焼き上げる「ピザ」。どっしりと食べ応えのある東京と横浜で食べられるアメリカンピザをご紹介します!

icon-gallery

ビールとともに楽しみたい、アメリカンピザ

アメリカンピザの調査は編集・戎さん(以下戎)とライター松岡芙佐江(以下松)が担当しました。

松「アメリカンピザは、ふっくらした生地にチーズとトッピングがたっぷり。いわゆる“普通のピザ”、馴染み深い味と食感だと感じました」

戎「直径40㎝のサイズは、日本人の感覚としては規格外でしたけどね。カット売りが多いのも特徴だと思います」

松「それと、ナポリピザが薪窯(まきがま)で高温・短時間で焼くのに比べて、電気式オーブンが主体で、温度を高くしすぎず長めに焼く店が多かったです」

戎「そうですね。ところで、日本に初めて本格的ピザを伝えたのは六本木にある『ニコラス』という説があります」

松「六本木から福生(ふっさ)に移転したという『ニコラ』に行ってみましたが、こじゃれたレストランでした。昔は、ピザがちょっとオシャレな食べ物だったんでしょうね。やはり厚めの生地にチーズとトッピングがどっさりとのっていました」

戎「アメリカンピザのトッピングといえば、ペパロニですね。『045 pizza MYRO』『HOBGOBLIN』のピザがまた、ビールに合うんですよ」

045 ピザマイロ(最寄駅:石川町駅)

写真:ペパロニピザ - ホール – 2480円

オーナーの加藤さん夫妻がふたりで営む店が「045ピザマイロ (pizza MYRO)」。カナダに1年間滞在した時に食べた味と雰囲気を再現したいと、内装まで自分たちで手がけて生まれた店だ。 ピザは1カット250円〜と格安。[交]JR石川町駅南口から徒歩2分 ※ランチタイム有

ホブゴブリン 渋谷店(最寄駅:渋谷駅)

写真:ペパロニ ピッツァ 1500円

ビアバーの軽食として人気の一品。こちらでは、ペパロニ、ガーリックポテト&ベーコン、4種のチーズなど7種あり、どれも1500円。直径30㎝とビッグサイズだが、薄いクリスピー生地なので、スナック感覚でいただける。もちろんビールの進む味だ。ホブゴブリン 渋谷店[交]JRほか渋谷駅ハチ公口から徒歩1分

松「『TONY”s Pizza』も、やはりペパロニの味にこだわっていました」

トニーズピザ(最寄駅:吉祥寺駅)

写真:スペシャルミックス 4104円

創業1968年、吉祥寺で33年の歴史を持つ「トニーズピザ (TONY”s PIZZA)」。NYで修業したマスターの藤原さんが作るこちらのピザの特徴は、なんといっても大量のチーズ。エダム、モッツァレラ、マリボの3種が、トッピングを覆い隠すほどかかっている。[交]JRほか吉祥寺駅南口から徒歩3分 ※ランチタイム有

戎「あそこのピザはチーズの風味が濃厚で、ビールをグイッとやるといくらでも食べられそうです」

松「そうそう、そして『Craftheads』の香ばしいピザと、『DevilCraft』の“シカゴピザ”。どちらもクラフトビール自慢の店ですが、どのビールを飲んでもピッタリ合っていましたね」

クラフトヘッズ(最寄駅:渋谷駅)

写真:オリジナルピザ 1400円

クラフトヘッズ (Craftheads)はクラフトビールの品揃えに定評のあるビアバー。ピザは、自家製生地とソースを使い、まずはコンロで炙り、その後オーブンで3分、さらに鉄板にのせて焼き、表面をバーナーで炙る。すると、チーズはこんがり、生地はサクサクに。香ばしさがたまらない一品だ。[交]JRほか渋谷駅ハチ公口から徒歩8分

デビル クラフト浜松町店(最寄駅:浜松町駅)

写真:The Devil Works- Large – 3500円

まるでタルトのような「シカゴピザ」。トッピングとトマトソースの下に、モッツァレラ、 パルメザン、プロボローネのチーズが3種隠れている。どっしりと重量感のある風貌だが、自家製トマトソースの酸味がきいていて後味はあっさり。DevilCraft (デビル クラフト)浜松町店[交]JR浜松町駅南口金杉橋出口から徒歩2分

戎「シカゴピザは、ピザとは思いがたい極厚の風貌ですが、食べてみれば、きちんと“ピザ”。そして、意外に軽やかだったのが印象的でした」

松「作り方次第で、スナックとしても食事としても楽しめる自由さ。これもアメリカンピザの魅力のひとつでしょうね」

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…