×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「海苔と蕎麦、それだけでシンプルですし、何でもありの時代とは真逆なところがいいですよね」とは、ご主人・松田裕次郎さんが語るところの「花巻」の魅力だ。

icon-gallery

つきじ 文化人(最寄駅:築地駅、東銀座駅)

蓋を開けて味わう
その瞬間の景色と香りをぜひ

今は少なくなった浅草海苔に変わって、現在は荒び海苔という品種が多く使われるというが、中でも香りがあるものにこだわっている。パリッとした海苔がつゆにしっとり染みていく風情がいい。〝新しい老舗〟を目指すというお店の花巻。あと味までしみじみ旨い。

花巻そば

1030円

蓋を開ければ、ぱあっと磯の香り。三つ葉の香りも相まって、粋な香りに包まれる。薄削りのダシでさらっといけるつゆに、しっとりと海苔が馴染んでいく。わさびもちょんと乗せ、細打ちの十割蕎麦をすすれば、旨ぇなあとしみじみ。

粗挽きそばがき

720円

こちらの「そばがき」は蕎麦の実をコーヒーミルで粗めに挽く。ふんわり温か、蕎麦の香りと食感も愉しめる“かきっぱなし”スタイル。酒が進む

焼き味噌

510円

「焼き味噌」は味噌に煎った蕎麦の実、さらにたっぷりのネギ、くるみ、鰹節を練り合わせて焼いたもの。

[その他のメニュー]
焼き海苔わさび添え510円、大山鷄焼き610円、もり820円、磯雪920円、かき玉920円

つきじ 文化人

[住所]東京都中央区築地1-12-16 [TEL]03-6228-4293 [営業時間]11時半~13時半LO、17時半~21時半LO [休日]日・祝(月不定休)※ランチタイム有 [交通アクセス]地下鉄日比谷線築地駅2番出口、東銀座駅5番出口から徒歩3分

電話番号 03-6228-4293

2017年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…