×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

オリジナル“デカ盛りコラム”~秋葉原編~

オタクの街から、グルメの街へ!?秋葉原で紳士のデカ盛りを堪能する!

どこも美味しさは 折り紙付きだけど、でも…常に心にふたりの自分がいる。ひとりは正義感溢れる白い天使の僕で「残しちゃ駄目だ」と果敢に挑もうとする。でも、もうひとりの僕は黒い悪魔の姿で「無理無理。諦めて帰ろうぜ」とニヤリとつぶやくのだ。どっちの自分に従うべきか。

オタクの聖地と言われた秋葉原だが、今ここにはパスタ、丼、肉などなど「これでもか!」的なデカ盛りメニューが数多く存在し、デカ盛りの聖地として話題を集めているのだ。そしてその味、食べ応えについて編集・武内がその体格から実食調査させられることになったのだが…。
(撮影/鵜澤昭彦 取材/編集部)

まず向かったのはhttps://otonano-shumatsu.com/articles/4013。大正時代創業の老舗の味は伊達じゃない。継ぎ足しの丼ダレはコク深く、しかし後味軽やかで、天ぷらもご飯も美味しく食べ進む。

2店舗目の『さま田』も同様。ご飯にのる角煮カツはサックリ軽やかで、半熟のオムレツ、特製玉ネギソースとともに口に運べば「おぉ」と嘆息が漏れるほどの旨さだ。

しかし“紳士的”とはいえ、どちらも総重量は約1キロ。半分を過ぎたくらいで、お腹がいっぱいになってくる。そんな時だ。僕の心に白と黒、ふたりの自分が出てくるのは。この2店舗では「後でサウナに行こうな」と黒い自分を説き伏せ、どうにか完食に成功。でも苦しいよ。

3店舗目『トゥッカーノ・グリル』の「TERAプレート」は、肉だけで約1.6キロ。3人までならシェア可なひと皿だ。
最初は牛、豚、鶏の食べ比べやソースでの味変も楽しく、最初は快調に進むのだが、肉肉肉肉野菜を挟んで肉肉肉…さすがに3分の2を食べたところで、白い僕もお腹を押さえてギブアップ。

いよいよ最後の『フレスカ』のパスタ。定番のトマトソースにナスとベーコンを加えたひと皿を注文する。出されたそれは、映画『カリオストロの城』でルパンと次元が競って食べるパスタにそっくり。映画を再現しているみたいでテンションアップ。勢い良く食べ始める。

でも…食べても食べても食べてもパスタがなくならない!あともう少しというところまで食べたものの、白い僕はついに天に帰ってしまいました。黒、圧勝……。

美味しくて紳士的とはいえ、どこも破壊力は十分。超絶空腹にしてお出かけください。 

調布のデカ盛り

『食神 餃子王』の「ジャンボ油淋鶏」!

▲ジャンボ油淋鶏 2600円

みんな大好きな唐揚げ!そう、ここの人気メニューは「油淋鶏」!!これをデカ盛にしてしまおうなどと大胆な発想でできたのがジャンボ油淋鶏!!ライス、キャベツ、どっさりの油淋鶏は、総重量なんと2kgと圧巻の大きさ!
サクサクの衣にジューシーなもも肉、酸味のある味でご飯がどんどん進みますよ。

▲『食神 餃子王』外観
■『食神 餃子王』
[住所]東京都調布市小島町1-5-1
[TEL]042-487-8872
[営業時間]11時半~15時、17時~23時 ※ランチタイム有
[休日]第2、第4日曜日
[アクセス]京王線ほか調布駅東口から徒歩6分

『そば処 若松屋』の「メガ! 冷やしたぬきそば」!

▲メガ! 冷やしたぬきそば 1700円(シェアは+500円)

メガ盛りといえば必ずこのそば屋の名前が挙がるほどの、メガ盛り界では超有名店です!天丼やカツ丼などの丼からそばまでメガ盛りと書かれたメニューが盛りだくさん!
人気の冷やしたぬきそばは、初心者におすすめとのことですが、高々とそびえるそばに海老天が群れをなしています。数人でシェアすることも可能。もちろん普通サイズも頼めるのでご安心を。

▲『そば処 若松屋』外観
■『そば処 若松屋』
[住所]東京都調布市国領町1-13-4
[TEL]042-482-2491
[営業時間]11時~15時、17時半~20時 ※ランチタイム有
[休日]金曜日、第3木曜日
[アクセス]京王線布田駅から徒歩4分
次のページ
『中華そば みのや』の「デカ盛り油そば」!...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4 5icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…