×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『中華そば みのや』の「デカ盛り油そば」!

▲デカ盛り油そば1200円(3名以上でシェアは一人+300円)

濃厚な煮干しの風味がクセになる、中華そばの名店!ここではぜひ「デカ盛り油そば」に挑戦してみてはいかがでしょうか!
麺は4人前で、茹であがるとどどーんと600gほど!濃厚ですが、くどくないので、意外と食べられちゃいます。
面白いのが、完食した時間によって割引料金が決まる仕組み。大盛りを無料サービスしている通常メニューもあるので、たっぷり食べたいときにいいですね。

▲『中華そば みのや』外観
■『中華そば みのや』
[住所]東京都調布市菊野台1-20-37
[TEL]070-6653-1276
[営業時間]12時~14時、18時~23時、日曜日・祝日は昼のみ(スープがなくなり次第終了) ※ランチタイム有
[休日]不定休
[アクセス]京王線柴崎駅から徒歩1分

オリジナル“デカ盛りコラム”~調布編~

デカ盛り、デカ盛りってよく聞くけれど、一体どのくらいデカいの?一般人の胃袋にとって、どのくらいの難敵なの?みなさんもそう思ったこと一度はあるでしょ?でもそう思いつつも、結局“食べ残したら悪いしな~”なんて尻込みしちゃってる。
そんなみなさんの疑問にお答えすべく、喰ってまいりました、闘ってまいりました、デカ盛り!

ってのも、東京・調布市が実はデカ盛りの街で、その手の店がいっぱいあるんですよ。市の観光協会主催で“デカ盛りウォークラリー”なんてイベントをすでに4回も行ってもいるし。さらに調布のデカ盛り店の特徴として“シェアしてもOK”っていうのがあるんですよ!だったら助っ人を呼んで一緒に食べられる。そうすれば“食べ残して悪いな~”なんていう確率もかなり減る。

どうです、これならいけると思いません?ってことで編集・武内が助っ人として参加しいざ調布へ!さぁまずは写真の『食神 餃子王』の「ジャンボ油淋鶏」に挑戦! !
すいません、料理を見た瞬間、ワタクシ血の気が引きました。8人前はありそうなその巨大さは、料理というよりガラパゴスゾウ亀、もしくは巨石文明!
だけどウマイ! 鶏をひと噛みすると、甘酸っぱいタレが染み込むサクサクの衣からジュワっと流れる鶏のエキスの悦楽。しかし目測1・5人前を食べたあたりから急に落ちる摂食スピード。突然重くなる胃!

でもこっちには武内がいた。武内といえば、泣く子も黙る偉丈夫&ワイルドな形相。オレが1・5人前ならば、すでに2人前をいってるはずだと、武内が食べている皿の反対側を見ると……アンタまだ1人前しか喰ってないじゃんか!思い出した!この男、前号の蕎麦特集で、女性ライターが61杯食べたわんこそばを、58 杯でギブしたMr見かけ倒し!「狼の皮を被った羊と呼ばれます」いいわ、そんな言い訳!

結局、ふたりで半分近くを残す体たらくぶり。しかし、調布のデカ盛りの素晴らしいのは、残った料理は持ち帰りOK なトコ。その為にオレ、タッパー持参で、残りは次の日の我が家の朝食&昼食となりました。女房、喜んどりました……。

そして挑戦第二弾は『そば処 若松屋』の「メガ! 冷やしたぬきそば」!

隣のテーブルのお客さんが食べていた『ちょいメガ!カツ丼(1300円) 』。すでに恐るべき存在感。「米はきついが麺ならイケる」威勢だけはいい武内。しかし実物を目にした途端、我々はまたも自らの無謀に気付く。

もうこれ蕎麦のバベルの塔だよ。その高さ、バベルの塔同様に神の怒りをかいますよ!“たぬき”なのに“揚げ玉”ではなくエビ天が入ってる贅沢さはうれしいのか哀しいのか……。
そして最初の3人前くらいまではまたも本当にウマイ。しかし鬼門はひとり3人前程を喰ったあたり。ふたりとも箸がピタリと留まる。カニを食う時よりも無言になる。「麺は胃に入ると水分で膨れますから」武内がポツリと言う。アンタ、さっきのセリフはどこいったんだよ! !
結局2割程を残し、残りはまたも我が家の翌日の食事となったのであった。

さぁ第三弾『中華そば みのや』の「デカ盛り油そば」!『デカ盛り油そば』。
武内はもうお払い箱にしました。オレひとりでの挑戦ですよ。油淋鶏がドーム、蕎麦がタワーなら、これは地下トーチカの如く丼の奥深くに、麺がドッシリと鎮座している。その奥のタレがしっかり絡んだとこをたぐってすすればまたまたウマイ。

たまらぬ濃厚なダシと油の力強さ。完食いけるぞと真剣に思う。だがワタシも武内と同類でした……店主のアドバイスで酢やラー油で味変を試みるも、美味しさの原動力だった濃厚さと油の力強さが逆につらくなる!嗚呼、旨さは大食いには逆のバイアスをかけるのか?
そして散った……。油そば4分の1を残し、油地獄へ堕ちた。

結論。デカ盛りは一般人には難攻不落の無敵要塞である。だが思う。全部普通盛りでもう一度喰いたい。

三田のデカ盛り

『新橋ベーカリー 新堀店』の「パン食べ放題付きランチ」!

▲ハンバーグ&チキンドリア770円(パン バイキング食べ放題♪)

こちらは、パン屋と併設されたカフェでデカ盛りメニューを堪能できます。ハンバーグやビーフシチューなどの洋食の定番メニューが美味しそうにずらりと並んでいるのですが、人気の秘密は何といっても「おかわり自由のパン」!
ハンバーグ&チキンドリアはサラダもついてボリューム満点なのに、その上パンの食べ放題とくれば、最高!覚悟を決めねばならないほど笑!
人気のカツサンドなども好きなだけ食べられるのではらぺこにして挑むべし。

▲『新橋ベーカリー 新堀店』外観
■『新橋ベーカリー 新堀店』
[住所]東京都港区芝2-5-15
[TEL]03-3454-5208
[営業時間]7時~19時(喫茶:7時半~18時)※ランチタイム有
[休日]土曜日・日曜日
[座席]テーブル38席/11時半~13時禁煙/ランチ時のみ予約可/カード不可/サなし
[アクセス]都営三田線芝公園駅A1出口から徒歩3分

『亀喜(かめき)』の「オムライス 」!

▲オムライス 980円

三田駅から歩いて3分ほどの場所にある中華料理の名店なのに、一番人気は迫力満点の「どデカいオムライス」!
ご飯の量も半端ないのですが、具材の「こだわりの大山どり」は、大きめにカットされ、噛み応えも満点!スパイシーで甘辛なチキンライスは、ふんわり玉子がマイルドにしてくれて、どんどん食べられます!

ヤキメシや野菜炒めなどどれもボリューミーで、どれを注文しても充分にお腹が満たされますよ♪

▲『亀喜』店内の様子
■『亀喜』
[住所]東京都港区芝5-26-3
[TEL]03-3451-7673
[営業時間]11時~13時半、16時~21時半(土曜日はランチのみ)※ランチタイム有
[休日]日曜日・祝日
[座席]テーブル41席/全席喫煙可/夜のみ予約可/夜のみカード可/サなし
[アクセス]都営三田線三田駅A3出口から徒歩3分
次のページ
『ホルモンまさる』の「焼肉定食」!...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4 5icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…