はじめに
「ひとり焼き肉を味わいたい」そう思ったら、入店する焼き肉店を吟味する方が多いのではないでしょうか。
焼き肉は友達や会社関係の人たち、恋人、家族で楽しむ方が多いので、ひとりで肉をつつく姿が浮いてしまうかも……と心配になる場合も。そんな方には、同じ目的をもつ客が多いお店に行くのがおすすめ!
このページでは、連日ひとり焼き肉を楽しむお客様で大盛況の優良店をご紹介しています。ぜひ参考にしてください。
ひとり焼肉 美そ乃 池袋
[その他のメニュー]マルチョウ162円、ハラミ324円、ネギタン塩378円、リブゲタA5 302円、マルカワA5 302円、特上サーロイン648円、シャトーブリアン648円、野菜単品237円、もやしナムル216円、スープセット454円など
カウンター席のみなので顔を見られることなく、じっくりとひとり焼き肉が楽しめるお店です。
また肉が一切れからオーダーできるため無駄がなく、他の店にはない希少部位がそろっていることも人気の秘密。
常時約20種類からオーダーが可能で、黒毛和牛(A5ランク)の精肉55部位やホルモン26種類など、豊富なメニューを日替わりで楽しめます。なんと全ての部位を制覇しようと頻繁に通う常連客も。
店内は広さはないものの明るく清潔で、通いたくなってしまうのも納得です。
石焼焼肉 寿苑 西大島
美味しいところを色々食べれるコース3240円
臼井さんの母が焼肉店を営んでいた関係から、肉は信頼する精肉店より仕入れた国産牛や和牛を主に使用。
焼き肉は自分で肉を焼くのが基本ですが、寿苑のカウンター席では店長が一切れずつ肉を焼いて提供してくれます。
お肉は信頼した精肉店のものだけを使用し、石鍋で丁寧に焼いたお肉は感動もの。自家製のタレもお肉の旨味が引き立ち、思わず「美味い」と叫びたくなります。
最初はカウンター席でひとち焼き肉を楽しむ常連も、そのうち仲の良い友達ができて自然にお座敷席へと移動していくのも醍醐味。一人でもコース料理の注文は可能です。
焼肉どん2 新宿歌舞伎町店
広めのカウンターでひとり焼き肉を楽しめるお店で、なんとも贅沢な気分になれます。BAR感覚でお酒を飲みながらひとり焼き肉ができるのは最高ですね。タン、ハラミ、カルビ、ロースなどの盛り合わせは肉そのものが大きくボリュームたっぷり。
ハーフサイズも充実しており、女性がひとりで焼き肉を楽しめるのは魅力。国産牛や厳選された肉を心行くまで楽しめる焼き肉バル。朝9時まで営業しているので真夜中にフラッと立ち寄っても大丈夫です。
ひとり焼肉指南
ひとり焼肉におけるその行動理由への考察
人はなぜひとり焼肉などという、ある意味暴挙を行うのだろうか?
単純に“肉が喰いたい”という生きとし生けるものとしての原始思考であろうが、深く考えると、この思考が最初にくるところに“ひとり焼肉”の難しさがある。「焼肉なら友達と行けばいいじゃん」
そう自問自答してしまうのである。「自分には一緒に焼肉を楽しめる友達もいないのか?」
続けてこんな自己批判も脳裏に生まれだす。そうなったらもうお終いだ! !
いざ焼肉店にいっても、自分の心に響いてくのは、哀しい男(女でもいいが)のブルースのみ。燃えるロースターの炎が侘しさつのらせ、肉の煙が目に染みる。
そこで思考をチェンジする。“肉が食べたい”のではなく、「今日はひとりで食事がしたいのだ!」
そういう思考がまず第一だと自分に言い聞かせる。そして第2段階でこう思え。「まあ食べるのは焼肉にでもしとくか」
そういう理由を、ウソでもいいから自分に言い聞かせる。それだけで、ひとり焼肉に立ち向かう気分が変わってくる。
○指南一、ひとり焼肉は“とにかくひとりで食事がしたく、たまたま選んだジャンルが焼肉!”という精神状態で挑め。
ひとり焼肉入店前の危険な罠への対論
店のセレクトも大事である。
まず初めては、ひとり客向けに最近流行っている“立ち食い焼肉”に行くのが精神的負担も少ない。
しかし、いつか芽生える“座ってひとりで肉を焼きたい願望”。ここでありがたいのはカウンター席の存在だ。
テーブルに座らされ、その両隣が大盛り上がりのグループだったら、そりゃあ身につまされる。ひとり焼肉はカウンターのある店に行くに限る。
○指南二、ひとり焼肉は、慎重なる店選びのうえ実行する。
人気店や高級店では、予約が必ず必要になるが、数日前からの予約は避けたい。
ひとり焼肉は、焼肉を喰いたいがひとりなのではなく、ひとりで食事をしたいのがたまたまた焼肉だったのだ。となると、数日前から焼肉を食べる計画を立てることなどありえない。突然思いついたかのように、入店する時間の少し前に、入店可否の確認電話をするのが自然だ。
入店OKだった時は、電話の最後に「よろしく」ではなく「シクヨロ」というくらいの軽さも重要だ。
○指南三、予約電話は、入店直前に入店可否の電話を軽いノリで入れる。
ひとり焼肉実践の挙動における構想
焼肉店にいざ入る。甘いカップルなぞは尻目に、クールに案内された席に座る。
座っても背筋は伸ばし胸を張れ! 猫背でチマチマ喰っていると、見た目からしてモテない男の肉漁りでしかないが、堂々と構えていればいるほど、グループ客もカップルも“あの人、クールね…”と、羨望の眼差しでアナタを見るだろう。
そう! !
例えばゴルゴ13も焼肉を食べる時はあるはずだが、絶対にひとりで食べているに違いない。ゴルゴの焼肉をイメージして行動するのだ! !
○指南四、常に心には、さいとうたかを先生を!
オーダーはなんといっても小量ずつ様様な肉が盛られた盛り合わせ。ひとりでも色々な種類が食べられてありがたいが、まぁ好きなものを好きに頼めばいい。
なにしろコッチはひとりなのだ! 気を遣う先輩も、イイとこ見せたい異性もいない。裸の野性のままの欲望に沿って注文すればいい。
それがひとり焼肉の悦楽だ。そしてひとり焼肉にはもうひとつの悦楽がある。
どう焼こうが自由だという悦楽だ! !
よくある、肉を1枚返したら次の肉を焼き始める律儀方式もいいが、全皿を一挙に網にぶちまける無軌道スタイルも一度やってみたいところじゃないか!
だってそれがひとり焼肉なんだから。
○指南五・オーダーも焼き方も、肉も心はトランプ大統領。
おわりに
「ひとり焼き肉はなんとなく寂しい」そんな気持ちで焼き肉を食べても、周囲の人たちの目線や動きが気になって食べることに集中できませんが、お一人様が多いお店なら一人向けのメニューも豊富で客あしらいも慣れたもの。
お店によっては、カウンター席で常連になり友達ができてテーブル席に移動することもあるとか。お肉が仲間を呼ぶのかもしれませんね。気になったお店があれば、ぜひ「ひとり焼肉」にチャレンジしてみてください。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。