×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

蕎麦、うどん、焼きそばにスパゲッティ、珠玉のラーメンまで!専門店で高級店であらゆる場所で見かける麺。誰しもが興味のあるジャンルと言えましょう。覆面調査員が日頃、仕事の合間に、週末に、好んで食べに行く、とっておきのお店が続々登場。今回は和洋から、蕎麦、うどん、焼きそば、スパゲッティの三ツ星店をご紹介!

icon-gallery

【焼きそば★★★】浅草 浪花家(最寄駅:浅草駅)

編集・武内慎司イチオシ!
「これでいい…をこれがいい!に変えさせた隠れた名作」

『浅草 浪花家』の焼きそば 550円

もちろん最初は名物の「たい焼き」目当て。でもメニューにあるのを見て、興味本位で注文してみたところ……豚肉、キャベツ、人参という実にオーソドックスな焼きそばの登場。まあサブの軽食だもん、「これでいいよね」。しかし口にしてみれば、これが期待を裏切る想像以上の旨さなのだ。理由を聞くと、中華鍋で一気に焼くことに加え、中濃&ウスター、さらに香ばしさアップのために醤油を加えた自家製ソースで味付けをしているのだと言う。今では「これが」目当てで足を運んでいます。

【蕎麦★★★】喜乃字屋(最寄駅:上野駅)

ライター・菜々山いく子イチオシ!
「常識を打ち破った新感覚蕎麦に拍手!」

『喜乃字屋』のフォアグラエスプーマもり 980円

蕎麦にフォアグラ!? 衝撃的すぎる組み合わせに最初は戸惑ったが食べて一変、両者の抜群の相性に驚嘆した。もり汁に蕎麦をつけると、そこに浮かんだムース状のフォアグラが、からまりながら持ち上がる。すすればカツオの風味と共に濃厚なコクがスパーク! 個性の強いフォアグラを受け止められるのは、上質な国産蕎麦粉で打つ十割蕎麦だからこそ。最後に蕎麦湯を注げば、まるでフレンチの一品のような極上のスープとなる。

【スパゲッティ★★★】カフェモカ(最寄駅:板橋区役所前駅)

ライター・いからしひろきイチオシ!
「手作りでボリューム満点だから舌も胃袋も大満足!」

『カフェモカ』のチリ入りカルボナーラ 780円

いわゆる喫茶店のスパゲッティだが、その辺のチェーン店と一緒にしてもらっちゃ困る。困る理由その一。ほぼ自家製。例えばチリソースは、自家製ナポリタンソースにひと手間加えたオリジナル。ベーコンは塩漬けから燻製までセルフメイドだ。困る理由その二。ボリュームがスゴイ。普通盛りで166g。いや、それ二人前でしょ。ベーコンなんてジェイソンも真っ青の厚切りだ。喫茶店なのに何故ここまで? 店主いわく「うちはコーヒーも出す定食屋ですから」。恐れ入りました!

【うどん★★★】田舎打ち 麺蔵(最寄駅:鶴ヶ島駅)

編集・戎 誠輝イチオシ!
「荒々しい極太うどんとド迫力の具材に圧倒される」

『田舎打ち 麺蔵』のかしわ天ざる 並880円

埼玉県内や練馬近辺でいろいろな武蔵野うどん店を食べたが、理想形がここ。毎日、営業終了後に仕込んだあとひと晩寝かせ、朝に手打ちするうどんは、見た目からして極太。うどんはのど越しで楽しむというが、ここは別。口に入れて小麦の香りを感じたら、グッと噛んでドッシリしたコシともっちり食感を満喫してノドを通すべし。クオリティの高さがわかるだろう。そんなうどんが並で400g、最大2㎏まで注文可。もう最高である。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…