×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

都立大学エリアのそば屋「利き蕎麦 存ぶん」のおすすめメニューのグルメ記事と写真のページ。店名の「利き蕎麦」には、季節の味や蕎麦粉の産地、挽き方や打ち方の違いを存分に楽しんでほしいとの想いが込められている。

icon-gallery

利き蕎麦 存ぶん(最寄駅:都立大学駅)

香り豊かな蕎麦で感じる季節の味わいを三色せいろで堪能する
その名の通り、産地は北海道から九州まで時季で変え、せいろも玄蕎麦の野趣あふれる十割、丸抜きの挽きぐるみの二八、粗挽き粉の太打ち(昼限定)など様々だ。旬の食材を練り込んだ変わり蕎麦は、春は桜、夏はレモン、秋は柚子など四季折々の粋な風情を感じられる。堪能するなら「三色せいろ」を。甲乙つけがたい三種三様の美味しさを、目と舌で味わって。

三色せいろ

1512円

十割、二八、変わりの三色せいろは定番メニューにはないが注文可。写真の変わり蕎麦は高知産の柚子皮を練り込んだ冬の味

かき揚げ蕎麦

1458円

迫力のかき揚げがドンッとのる

鴨出汁の蕎麦米雑炊

864円

季節のメニュー。くり抜いた柚子の中に鴨のダシと蕎麦つゆで煮た蕎麦の実と野菜が入る

出汁巻き

918円

茨城県のブランド卵「奥久慈卵」を3個使う。天然由来素材100%の餌で育てられた鶏の良質な卵は「しっかりとした旨みがあって、出汁巻きなど料理にとても合う」と店主も太鼓判。卵の味そのものを生かすため味付けは温かい蕎麦のダシと砂糖少々ぐらい。余計な雑味を加えないようシンプルにしているとか。

お店からの一言

店主 増田大補さん

「一面の窓から望める景色も自慢。特に春の桜は見事です」

利き蕎麦 存ぶん

[住所]東京都目黒区中根1-6-1 ニューヨークコーナー2階 [TEL]03-3724-3881 [営業時間]11時~15時(14時半LO)、17時~22時(21時半LO)※ランチタイム有 [休日]月(祝が月の場合は営業で翌火休) [席]26席/全席禁煙/土・日・祝の昼以外は予約可/カード可/サなし [交通アクセス]東急東横線都立大学駅から徒歩3分

電話番号 03-3724-3881

2017年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…