SNSで最新情報をチェック

庚申塚エリアの「北海道料理 アラキ」で“鍋壊し”と呼ばれるカジカ鍋。あまりの美味しさに、箸をつつきすぎて鍋を壊してしまうという意味だ。[交通アクセス]都電荒川線庚申塚駅から徒歩6分、JR山手線巣鴨駅北口から徒歩10分

icon-gallery

北海道料理 アラキ(最寄駅:庚申塚駅・巣鴨駅)

冬の北海道で水揚げされるカジカは足が早いこともあり、ほとんど地元で消費されるが、珍しく東京で味わえる店がこちら。アンコウに似たちょっとグロテスクな見た目のカジカを頭から何からぶつ切りにして、味噌ベースのダシで煮る。「甘くていい~香りでしょ、これがカジカだよ」とご主人。雑味のない上品な甘み、ふくよかなコク、ぷりぷりの柔らかな身が最高。う~ん確かに、鍋を壊す勢いで食べてしまうのだ!

かじか鍋

1人前1800円(2人前から)

甘い香りが漂ってきたら、火が通ってきた合図。強火でぐらぐら炊くのがコツで、カジカの旨みをしっかり煮出す

ほっけ(大)

1200円

たっぷり脂がのった北海道産のほっけ

氷頭なます

650円

手作りのイクラ漬けと絶妙な相性の氷頭なます。臭みがなく、まろやかなコクでなんとも酒を呼ぶ

お店からの一言

店主 荒木英二さん

「北海道直送の旨い魚介をぜひ味わって!」

北海道料理 アラキの店舗情報

■『北海道料理 アラキ』
[住所]東京都豊島区巣鴨4-24-9
[TEL]03-3917-1557
[営業時間]18時~翌1時
[休日]日曜日・祝日
[座席]カウンター6席、テーブル12席 計18席/全席喫煙可/予約可/カード不可/サなし
[アクセス]都電荒川線庚申塚駅から徒歩6分、JR山手線巣鴨駅北口から徒歩10分

電話番号 03-3917-1557

2018年1月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…