×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

伊勢エビ、ズワイガニ、黒毛和牛……、極めつきの食材を使った、高級割烹顔負けの料理が自慢の銀座を代表する立ち飲みの名店だ。言わずと知れた名物が「からすみソバ」。

icon-gallery

銀座 しまだ(最寄駅:銀座駅)

淡雪のような口どけチーズに濃厚卵のコクが絡み合う!

まったりとした味わいの中に、キリリとした二八のコシが活きている。さらに隠れた人気メニューがもう1品。それが、まるで淡雪のようなパルミジャーノをたっぷりまとったTKGだ。熱々を食せば、チーズと卵が米ひと粒ひと粒に絡まり、とびきり濃厚なコクが押し寄せる。その味わいはまるでチーズリゾット!? シメに注文したハズが、これをつまみに最後の1杯。ワインはもちろん、日本酒にもベストマッチの逸品だ。

卵かけごはん

500円

チーズの持つ熟成された塩気が卵黄のコクをさらにアップ。ダシ醤油をたらせば、味わいが洋風から和風へ一気に変化するのも面白い

ズワイガニのクリームコロッケ

1400円

なめからなベシャメルソースに、ズワイガニのほぐし身をどっさり加え、力強い風味が口いっぱいにあふれ出す。サクサクとした軽い衣の食感も抜群!

からすみソバ

1600円

カラスミが持つコクや旨み、ほのかな苦みを、蕎麦の繊細な香りによってたくみに引き出している。シメではなく、酒のつまみとして注文したいひと皿だ

お店からの一言

料理長 佐々木晃太さん

「ひとりでも気軽に立ち寄ってください!」

銀座 しまだの店舗情報

[住所]東京都中央区銀座8-2-8 高坂ビル1階 [TEL]03-3572-8972 [営業時間]17時~23時半(23時LO)、土17時~23時(22時LO) [休日]日・祝 [席]計4席 ※立ち飲みカウンターあり/全席禁煙/予約可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR山手線ほか新橋駅銀座口から徒歩3分

電話番号 03-3572-8972

2018年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…