奄美大島の居酒屋『あまみの魚たち』

「南国の魚のウマさを知ってもらいたい!」そうアツく語るのは店主の神山さん。名瀬漁協に足を運び、その日の水揚げから特に上質な魚介だけを自身でセリ落としている。

画像ギャラリー

あまみの魚たち

熟成で引き出される南国の魚の底力に感動!

それを魚種や魚体によって熟成方法を変え、風味が最高潮に達したタイミングで調理する。まずは刺身から試して欲しい。その身はあっさりしつつも噛みしめるごとに凝縮した風味がじんわり舌の上で広がるのだ。まろやかな味わいの「島の宝」をはじめ、奄美の地魚を引き立てる黒糖焼酎を揃えている。

赤松の煮付け

1058円~

醤油は使わずカツオ出汁と塩で味つけ。旬の赤松(ハマダイ)は脂がのり、豊かな風味が身からあふれ出す

お刺身盛り合せ

1人前1058円(写真は2人前)

この日はクロマンダイやハマダイ、アオリイカなど。熟成した魚の旨みを繊細に伝えてくれる奄美の海塩で食す

カサゴの酒蒸し

1814円

シンプルな調理法ながらもカサゴの味わいの深さに驚かされること必至だ

お店からの一言

店主 神山宗徳さん

「奄美の魚を愛してます!」

あまみの魚たちの店舗情報

[住所]鹿児島県奄美市名瀬石橋町4-16 [TEL]090-5008-2680 [営業時間]17時半~22時(21時半LO) [休日]第3火・水 [席]全15席/喫煙可/予約可/カード不可/サなし、お通し代324円別

電話番号 090-5008-2680

2018年5月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

立石に続く「吞兵衛の聖地」!? 京成線・曳舟駅で見つけた居心地抜群の2軒

豊洲の鮮魚などの「酒のアテ」に加え 日本酒のラインナップも豪華な『李蕎庵』!! しなやかなコシの余韻を残し「するり」と胃袋まで落ちる「蕎麦」が絶品

聖地・立石に代われるか!? 京成線・青砥駅で「下町飲み」してみたら名店揃いだった!

立石に続け!「下町飲み」の新たな聖地候補・京成線「堀切菖蒲園駅」のオススメ4軒

おすすめ記事

レクサスのカフェラウンジがリニューアル!「和スイーツ」と試乗も堪能できるニュースポット

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

『驀仙坊』の艶やかな“手打ち蕎麦”は「玄蕎麦挽きぐるみ」 青森の在来種「階上早生」だから“味”も“風味”も濃い!

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

名古屋の人気店『和牛熟成肉 まるはち』自慢の熟成肉ハンバーグ これはご飯がすすむ!

ローリング・ストーンズが北米ツアーを開始、名盤中の名盤『レット・イット・ブリード』からの選曲はあるか【休日に聴きたい名盤】

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…