冷奴で毎日でも食べたい!都内「おいしい豆腐店」ベスト7選

のど越しが良く季節問わずに食べたくなる豆腐!お腹が一杯になるのにヘルシーなのも魅力。ハンバーグやスイーツなど様々な料理の材料にもなるので、多くのレシピも公開されています。ここでは老舗の人気店を中心に、おすすめの豆腐店の情報をお届けします。

画像ギャラリー

はじめに

大豆の加工食品の代表的存在といえる「豆腐」。醤油をかけて、ショウガやネギなどの薬味を添えて食べると、たまらなく美味しいですよね。
スーパーで比較的安く買えますが、せっかくなら豆腐専門店の味を、試してみませんか?!ここではグルメライターが推薦する東京都内で絶対に外せない豆腐店をご紹介していきます!

『三善豆腐工房 キラキラ橘店』(最寄駅:曳舟駅)

▲小糸在来の絹 320円

店内にずらりと並べられた賞状。数々の受賞歴があるお豆腐を販売しています。
おすすめの「小糸在来」は、通常の形状のものと、おぼろタイプがありますので、お好みで選びましょう!

▲『三善豆腐工房 キラキラ橘店』外観

■『三善豆腐工房 キラキラ橘店』
[住所]東京都墨田区京島3-22-11
[TEL]03-3613-1088
[営業時間]11時~19時 ※ランチタイム有
[休日]日曜日
[交通アクセス]京成押上線京成曳舟駅2番出口から徒歩10分
※カード不可

『気合豆腐 埼玉屋』(最寄駅:お花茶屋駅)

▲ぜいたく木綿 370円

国産大豆品種のひとつ「玉誉れ(たまほまれ)」で作るこだわりの豆腐は、大豆の甘みを感じられ、しっかりとした木綿ならではの固さもあり、一度食べたらファンになること間違いなし!
何もつけずにそのまま冷ややっこで食べるのがおすすめです。

▲『気合豆腐 埼玉屋』外観

■『気合豆腐 埼玉屋』
[住所]東京都葛飾区宝町2-9-14
[TEL]03-3691-4951
[営業時間]8時~19時半、土曜日・祝日:10時~19時、日曜日:14時~18時
[休日]正月、GW、お盆 カード不可
[アクセス]京成本線お花茶屋駅南口から徒歩8分

『さとみや豆腐店』(最寄駅:駒込駅・田端駅)

▲ざる豆腐

絹豆腐や木綿豆腐などの定番をはじめ、変わった種類のがんもなど豊富なメニューで楽しませてくれるお店。
中でも一番人気は佐賀産一等大豆100%で作る「ざる豆腐」!コクと甘みが抜群です!

▲『さとみや豆腐店』外観

■『さとみや豆腐店』
[住所]東京都北区田端4-6-16
[TEL]03-3828-3072
[営業時間]7時~19時半 ※ランチタイム有
[休日]日曜日
[アクセス]JR駒込駅から徒歩5分

『小野田豆腐店』(最寄駅:落合駅)

▲四代目絹

北海道産「音更(おとふけ)大袖振」という大豆で作った「四代目 絹」は、程よい弾力を感じながらもふわりととけるような柔らかさ。クリーミーで濃厚な味です。
原材料がしっかりと明記された、シンプルなパッケージも好感が持てます。
豆乳も人気で、これを目当てに訪れるお客さんもいるそう!

▲『小野田豆腐店』外観

■『小野田豆腐店』
[住所]東京都中野区東中野5-25-6
[TEL]03-3371-8391
[営業時間]10時~19時半 ※ランチタイム有
[休日]日曜日・祝日
[アクセス]地下鉄東西線落合駅3番出口から徒歩8分
※カード不可

『豆富司みしまや』(最寄駅:武蔵新田駅)

▲できたておぼろ(大)370円※火・木・金のみ販売。(小)270円もあり

創業50年の老舗豆腐店。とにかくまろやかで、大豆の味が濃いです!
人気の店頭販売は、大きな鍋から温かいできたてのお豆腐をよそってもらうこともできます。聞いただけでもわくわくしますね!

▲『豆富司みしまや』外観

■『豆富司みしまや』
[住所]東京都大田区矢口2-5-14
[TEL]03-3759-7750
[営業時間]早朝~19時半
[休日]日曜日・祝日
[アクセス]東急多摩川線武蔵新田駅2番出口から徒歩8分
※カード不可

『とうふ杉寅』(最寄駅:築地駅)

▲やわらぎ、よもぎ豆腐 ともに290円

佐賀県産の「フクユタカ」を使用して作った豆腐たち。人気の「やわらぎ」は、なめらかでふわっふわしていて、デザートのような感覚でいただけます。
定番の木綿豆腐、がんもどき、揚げ豆腐、胡麻豆腐などのほかにも、おやつに食べたい「杏仁豆華」など、何度訪れても飽きさせないほど種類が豊富なのも魅力です♪

▲『とうふ杉寅』外観

■『とうふ杉寅』
[住所]東京都中央区築地7-15-13 セブン築地1C
[TEL]03-3541-9598
[営業時間]8時~18時半、土曜日:8時~18時
[休日]日曜日・祝日
[アクセス]地下鉄日比谷線ほか築地駅1番出口から徒歩6分
※カード不可

『星豆腐店』(最寄駅:十条駅)

▲豆乳 120円

冷奴だけじゃない!豆乳にもご注目!!
豆乳は豆腐を作るときに、くだいた大豆を煮て絞ったときに出る白い液体です。
栄養素が豊富に含まれていると言われ、飲みやすく加工されたものがスーパーなどで手軽に手に入りますが、ぜひ豆腐屋さんの豆乳も味わってみてほしいです!できたての豆乳は格別!
こちらのお店で味わえる豆乳は、濃厚で大豆らしさをダイレクトに感じられると評判です♪

■『星豆腐店』
[住所]東京都北区十条仲原2-3-9
[TEL]03-3907-1159
[営業時間]10時〜売り切れまで
[休日]日曜日
[アクセス]JR東十条駅から徒歩7分

おわりに

気になる豆腐店は見つかりましたか?ぜひ足を運んでみてくださいね!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

『マツコの知らない世界』で「フライドポテトの世界」特集 読んで味を想像!『おとなの週末』の“フライドポテト”記事をご紹介!

『秘密のケンミンSHOW極』で「石巻焼きそば」特集 『おとなの週末』おススメ「ご当地焼きそば」情報“美味2選”をご紹介!

工場直営の「激安店」で爆買いしたら、想像以上の《高コスパ》だった…!日常使いから「高級フルーツ店」まで一挙大公開

東京・千葉の「貝のうまい専門居酒屋」ベスト5店…街歩き《高円寺・上野・恵比寿・神田・九十九里》で覆面大調査

おすすめ記事

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

東京、高田馬場でみつけた「究極のラーメン」ベスト3店…鶏油、スープ濃厚の「絶品の一杯」を覆面調査

禁断の2尾重ね!「うな重マウンテン」 武蔵小山『うなぎ亭 智』は 身がパリッと中はふっくら関西風

この食材の名前は? やせた土地でも育ちます

満腹でも気分は軽やか!東京産食材にこだわったヘルシービュッフェ を提供 八重洲『ホテル龍名館東京 花ごよみ東京』

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…