MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
コラム
まとめ記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
お花茶屋の豆腐屋『気合豆腐 埼玉屋』

お花茶屋の豆腐屋『気合豆腐 埼玉屋』

 店主の新井さんは自他共に認める“大豆オタク”。その時々で吟味した、国産大豆や希少な在来種の大豆を巧みに使い分け、それぞれの個性を引き出した豆腐を作り続けている。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

気合豆腐 埼玉屋(最寄駅:お花茶屋駅)

遠方から訪れるファンも多い職人気質の店

例えば、この日の「ぜいたく木綿」は茨城県産の在来種を使用。豆の力強い美味しさがまっすぐに伝わってくる。「ぜいたく」の理由は水の量を少なくして大豆の美味しさを凝縮しているから。ほかにも木綿は「本格派木綿」と、しっかり水分を絞ってあり調理に向く「堅豆腐」も販売。用途に合わせて選べるのがうれしい。

ぜいたく木綿
350円

柔らかめな食感の「ぜいたく木綿」。国産在来種ならではの芳醇な甘みが楽しめるので、そのまま何もつけずに頂くか冷奴にするのがおすすめ

「ひと口がんもどき」3個180円は、米油で風味良く揚げている。異なる温度帯で二度揚げするので仕上がりはふんわり

にがり造り塩田、堅豆腐
270円、330円

かつては豆腐に向かないとされた大豆「玉誉れ」の濃厚な旨みを味わえる絹豆腐「にがり造り塩田」。「堅豆腐」は唐揚げやチャンプルーなどに向く

お店からの一言

店主 新井弘幸さん

「在来大豆の美味しさをぜひ味わって」

気合豆腐 埼玉屋の店舗情報

■『気合豆腐 埼玉屋』
[住所]東京都葛飾区宝町2-9-14
[TEL]03-3691-4951
[営業時間]8時~19時半、土曜日・祝日:10時~19時、日曜日:14時~18時
[休日]正月、GW、お盆 カード不可
[アクセス]京成本線お花茶屋駅南口から徒歩8分

電話番号 03-3691-4951
2018年5月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
牡蠣がますます美味しい季節。昼に白飯と合わせるならダンゼン牡蠣フライじゃありませんか? 
生キクラゲやしめじ、トラマキダケなど6種類のキノコと豚バラ肉を具材にした特製の火鍋。スープには鶏ガラに花椒や丁字、八角、四川唐辛子など15種類ものスパイスがオリジナルブレンドで加えられ、体の奥をじんわりと温める旨辛さ。
フレンチのシェフを経て、海外の大使館でさまざまな料理を作っていた古川孝明さんが2018年4月にオープン。その腕を生かした高コスパのランチが日替わりで4~5種揃う。
むっちりした豚肉とご飯をわしわし交互に食べる。かじった途端スイッチが入る一心不乱の極上めし!
「この猪肉との出会いは衝撃的でした」と語るのが店長の林さん。それがきっかけとなり、5年前にやきとんの店からジビエの店へとシフトチェンジした。
最新記事
その名も「貴族」「平民」と名付けられたカツレツ。前者は香味ある高級イベリコ豚、後者はあっさりしたドイツ産白豚。
今、サバ界隈ではカツがアツい。一部ではとんかつを超えたとも。そのさばカツが、海苔弁当と最強タッグを結成したということでサバジェンヌが実食。その実力をガチンコ裁定します。記事の終盤には、プロレスファンには見逃せない情報も掲載。読んでみろ、とぶぞ!!
美しい色合いが目を引くボンボンショコラの「柚子」を食べると、口の中でパーンと弾けるユズの香りと果汁。そのすぐあとに感じるチョコレートはキレがよく軽やか。
長野県上田市にある『拉麺酒房 熊人』に、希少な味噌で作った“大人の味噌ラーメン”があると聞き、訪ねることにした。ここは、全国からラーメンファンが集う、知る人ぞ知る名店。
ラーメンは日々進化し続けています。その中でも、2020年にお目見えした醤油ラーメンはインパクト抜群。もちろん、味も絶品です。そんな、ココでしか食べられない一杯をご紹介します。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル