×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

赤々と炭を熾した囲炉裏がこの店の舞台。その周りに置かれた席に腰をかければ“三九劇場”の幕が上がる。

icon-gallery

囲炉裏と鍋 三九(最寄駅:池尻大橋駅)

心が躍る囲炉裏端最高の宮崎牛を使った関西風すき焼き

まずは前座に目の前で炙ってくれる海鮮串などを堪能したら、いよいよ真打ちの登場だ。すき焼きに使用するのは宮崎牛。ほとんどが店主・谷口さんの実家で丹誠込めて育てられた牛肉だという。関西風に鉄鍋で焼いてから割り下と昆布ダシを絡めて出来上がり。美しい霜降り肉の上品なコクと甘みは息を飲むほどの旨さだ。さらに手頃な値段も拍手喝采! この観客席は通常9席のみで、10名まで貸切も可能だ。

宮崎牛サーロインのすき焼き(写真は2人前)

3780円

囲炉裏の炭火を眺めながらいただくすき焼きは、風情もあいまって格別の味わいだ

肉入り太焼きそば(写真は2人前)

540円

すき焼きの〆はうどんが定番だが、こちらは中華麺をチョイス。鍋に存在感あふれる太麺を投入し、具材の旨みや割り下を絡め取る! 香ばしく焼き色が付いたところで召し上がれ。宮崎牛の切り落とし肉もたっぷり入って、〆まで贅沢な味わいだ。残った生卵につけて食べるのもオススメ

宮崎牛とウニの炙りユッケ

1400円

 

表面だけを炙った牛肉を賽の目にカットし、ウニをトッピング。店主の叔父が作る、ほんのり甘い宮崎醤油でいただく

ぼたん海老串

1本 320円、1本 480円~540円

 

炭の柔らかな火で炙った海鮮串焼きも絶品! 本ししゃもは身に旨みを蓄えたオス。ぼたん海老は弾けるようなプリプリ食感がたまらない(季節により、入荷がない場合もある)

お店からの一言

 

店主 谷口大輝さん(左)、料理長 千葉拓究さん

「2018年9月にオープンしたばかりです」

囲炉裏と鍋 三九の店舗情報

[住所]東京都目黒区東山3-1-7 スウィフト東山102 [TEL]03-6875-8893 [営業時間]18時~24時(23時半LO)、土・日・祝17時半~24時(23時半LO) [休日]月 [席]囲炉裏席のみ、全9席/全席喫煙可/予約可/カード可/炭代2%、席料540円別 [交通アクセス]東急田園都市線池尻大橋駅東口から徒歩2分

 

電話番号 03-6875-8893

 

撮影/小島 昇 取材/菜々山いく子

2018年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…