SNSで最新情報をチェック

昭和35年創業というから60年近く続く、なんとも気取りがない定食屋の味を、ご主人・山岸さんが守っている。そのとん汁がまた、家庭的とも言えるほっとする旨さ。

icon-gallery

まるけん食堂(最寄駅:吉祥寺駅)

ふわっと白味噌ベースで豚バラのコクが生きる煮込み過ぎない家庭の味

定食用に作られた味噌汁がベースで、とん汁は注文が入ってから小鍋でさっと仕上げられる。大根、ニンジン、玉ネギに絹豆腐。クタッとし過ぎずにイキイキした感じがいい。甘過ぎない白味噌ベースの仕立て。コクを加えているのは、ご主人が「火の通りが早いからね」という薄切りの豚バラ肉だ。良心的過ぎる価格でこんな定食。足繁く通いたくなるなあ。

とん汁

200円

湯気をあげる味噌汁の大鍋から小鍋に移し、手際よく仕立てられたとん汁。豚バラの甘み、野菜にシャキッと感が残ってるのもいい

焼きサバ定食

480円(とん汁に変更で630円)

サバ焼きは一品で頼めばなんと270円。脂がのり、こんがり焼けていてご飯が進む

ヤキメシ、レバニラ炒め

480円、250円

玉子を入れず、ちゃんとご飯が焼けてるのがいい、懐かしのヤキメシ。レバニラの火の通り加減も絶妙だ

お店からの一言

店主 山岸清治さん

「ベースのお味噌汁もしっかりつくってます」

まるけん食堂の店舗情報

[住所]東京都武蔵野市吉祥寺東町1-6-14 [TEL]0422-22-4250 [営業時間]11時~15時 ※ランチタイム有 [休日]17時~21時 [席]全14席/ランチは全席禁煙/予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス] JR中央線ほか吉祥寺駅北口から徒歩9分

電話番号 0422-22-4250

撮影/鵜澤昭彦 取材/池田一郎

2019年3月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…