×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

4、5年前、全国的にブームとなった牛かつ。 それまで名古屋では牛かつを食べる文化はなかったが、数多くの専門店が出店し、ブームの終焉とともに消えていった……。 そんななか、今でも多くの客に支持されている店がある。 それが、名古屋・桜山にある『牛かつ とんかつ じょじょ吉』だ。

icon-gallery

ステーキやローストビーフを超えた上品な味わいに驚愕! 名古屋・桜山の牛かつ専門店『じょじょ吉』のサーロイン牛かつ

4、5年前、全国的にブームとなった牛かつ。
それまで名古屋では牛かつを食べる文化はなかったが、雨後のタケノコのように数多くの専門店が出店し、ブームの終焉とともに消えていった。
そんななか、今でも多くの客に支持されている店がある。

それが、名古屋・桜山にある『牛かつ とんかつ じょじょ吉』だ。
オープンしたのは、2016年3月。
オーナーの磯野亮さんは、牛かつの本場、京都で食べた味が忘れられず、試行錯誤を繰り返した末に味を完成させたという。

「脂や筋がある部位は牛かつに向いていないんです。
ウチはサーロイン、それも余分な脂や筋をていねいに取り除いた、真ん中の芯の部分しか使っていません」と、磯野さん。

これが牛かつに使用するサーロイン。
これに薄めの衣を纏わせてから高温の油でサッと揚げ、ミディアムレアに仕上げて提供する。
こんなの、旨いに決まっている。

オススメは、「サーロイン牛かつ膳」(1550円)。
120グラムのサーロインに小鉢とご飯、味噌汁が付く。
ご飯は白米か雑穀米のいずれかを選ぶことができ、大盛も無料。
キャベツと味噌汁のおかわりは無料だ。

衣に旨みを封じ込めているせいか、旨みを強く感じる。
ステーキやローストビーフのような……いや、それ以上に上品な味わい。
だし醤油と山椒塩のほか、テーブルにはとんかつソースと牛かつ用ソース、塩も用意しているのでさまざまな味が楽しめる。

オススメの食べ方は、ワサビとだし醤油の組み合わせ。
ご飯にも合うし、お酒との使用もぴったりだ。
また、サーロイン牛かつと串かつ、牛メンチかつを盛り合わせた「牛ざんまい膳」や牛、豚、鶏、3種類のかつの食べ比べができる「ぜいたく3種膳」(1450円)も人気だ。

牛かつ とんかつ じょじょ吉
[住所]愛知県名古屋市昭和区広見町5-61 メゾン桜山1階
[TEL]052-918-2566
[営業時間]11:00~15:00(14:30L.O.)、17:00~23:00(22:30L.O.)
[定休日]火曜
[交通]地下鉄桜通線桜山駅7番出口から徒歩2分

永谷正樹(ながや・まさき)
1969年生まれのアラフィフライター兼カメラマン。名古屋めしをこよなく愛し、『おとなの週末』をはじめとする全国誌に発信。名古屋めしの専門家としてテレビ出演や講演会もこなす。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

永谷正樹
永谷正樹

永谷正樹

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…