とんかつ あけぼの(とんかつ・牛かつ/有楽町)ここのカツ丼は生涯最高!惚れ込むファンが後を絶たない!

開店のゴングが鳴ると、たちまち大行列が。有楽町に暖簾を掲げて58年。上質なラードで揚げるカツを頬張ると、サックサクの衣と溢れる肉汁に、もうめろめろ。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

とんかつ あけぼの(最寄駅:有楽町駅)

行列必至でも逢いに来て! 有楽町の殿堂入りカツ丼

なかでも「ここのカツ丼は生涯最高!」と惚れ込むファンは後を絶たない。家族経営を率いるのは2代目の中村文造さん。「油の弾ける音のリズムや、お客さんの立てる食事の音。すべてに耳を研ぎ澄ましながら、カツの揚げ具合やオペレーションに気を配ります」。職人技が凝縮されたカツ丼は、てっぺんのインゲンまでもが神々しい。羽釜で炊くコシヒカリの美味しさにも泣ける。この立地、このクオリティで1000円。もはや奇跡だ。

かつ丼

1000円

ラードの旨みを纏った衣は、卵でとじてもサックリ感が残るように計算。煮干しでダシを取った丼つゆの塩梅も絶妙だ

サービス定食(四種盛)

1300円

ヒレカツ、アジフライ、エビフライ、カニコロ。ご飯、キャベツ、味噌汁はお代わり無料

お店からの一言

店主 中村文造さん

「タルタルソースやお新香も自家製にこだわった自慢の味です!」

とんかつ あけぼのの店舗情報

[住所]東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館地下1階 [TEL]03-3211-3934 [営業時間]11時~15時、17時半~20時、水11時~15時 ※ランチタイム有 [休日]土(不定休)・日・祝 [席]カウンターのみ、全11席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄有楽町線ほか有楽町駅D8出口直結

電話番号 03-3211-3934

撮影/谷内啓樹 取材/林 匠子

2020年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

食べたとんかつは1か月で60店舗!『おとなの週末』とんかつ特集のスタッフが教える「とん活のススメ」

東京3大銀座商店街で「とんかつ」ほぼ全店を食べ比べ!お気に入りの一枚を探すべし【価格・厚さ・重量のデータつき】

かつ料理=とんかつ?カツカレー?肴なら「かつ煮」一択だ!『おとなの週末』ライターが最高のツマミを求めて飲み歩き

現地在住ライターが厳選!「名古屋で味噌カツ食べるならこの4軒」

おすすめ記事

海鮮クリームもんじゃの衝撃 看板メニューは確かに必食『月島もんじゃ うまうま 四谷三丁目店』

【難読漢字】食べ物クイズ 刃物を使うと縁起が悪い?

半解凍?全解凍?2種の食べ方に迷ってしまう 「まるごとみかん大福」は今治『清光堂』の自信作

子どもたちと囲む天皇家のお祝い御膳

77万石を安堵されたのはなぜか 家康の脅威に備えた鹿児島城と関ヶ原で伝説を作った島津義弘

日替わりのクラフトビールはほぼ全都道府県のブルワリーを網羅! 東京駅ナカ『ヌードルハウス ランドリー』でアジアンなつまみとペアリング

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…