ここはれっきとした貝の専門店だ。しかも都内で貝料理といえば、必ず名前が上がるほどの店でもある。
画像ギャラリー※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。
焼貝 あこや(最寄駅:恵比寿駅)
昨年末にスタート! 貝の店のランチはあの台湾グルメ
たまたま前を通りがかったら、そこに掲げられていた真新しい看板を思わず二度見した。なぜにルーロー飯!? 仕事で台湾に足を運ぶうち、この料理にドハマりしたのが店主の延田さん。現地の店を食べ歩くこと、なんと50軒以上(!)。そうして完成させたのがこの1杯だ。ゴロッと大きめにカットした豚バラを、ほんのり甘い台湾醤油をベースにしたタレでコトコト煮込む。とろりとした脂のコクと中華スパイス“五香粉”のエキゾチックな香りがご飯に染みて、もう夢中でレンゲを運んでしまう。トッピングの玉子は本場スタイルなら固茹でだけど、日本人好みの半熟ってところもニンマリなのだ。
ルーロー飯
700円
お店からの一言
「ランチはルーロー飯の1本勝負! テイクアウトもできます」
焼貝 あこやの店舗情報
[住所]東京都渋谷区恵比寿南1-4-4 [TEL]03-6451-2467 [営業時間]11時~14時半(14時LO)、18時~24時(23時LO)※ランチは平日のみ ※ランチタイム有 [休日]無休 [交通アクセス]JR山手線ほか恵比寿駅西口から徒歩2分
撮影/西㟢進也 取材/菜々山いく子
2020年4月号発売時点の情報です。
※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
画像ギャラリー