焼貝 あこや(アジア・エスニック/恵比寿)|新鮮な季節の貝と日本酒を愉しめる♪お昼は絶品ルーロー飯が◎

ここはれっきとした貝の専門店だ。しかも都内で貝料理といえば、必ず名前が上がるほどの店でもある。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

焼貝 あこや(最寄駅:恵比寿駅)

昨年末にスタート! 貝の店のランチはあの台湾グルメ

たまたま前を通りがかったら、そこに掲げられていた真新しい看板を思わず二度見した。なぜにルーロー飯!? 仕事で台湾に足を運ぶうち、この料理にドハマりしたのが店主の延田さん。現地の店を食べ歩くこと、なんと50軒以上(!)。そうして完成させたのがこの1杯だ。ゴロッと大きめにカットした豚バラを、ほんのり甘い台湾醤油をベースにしたタレでコトコト煮込む。とろりとした脂のコクと中華スパイス“五香粉”のエキゾチックな香りがご飯に染みて、もう夢中でレンゲを運んでしまう。トッピングの玉子は本場スタイルなら固茹でだけど、日本人好みの半熟ってところもニンマリなのだ。

ルーロー飯

700円

どっしりとした豚バラのコクに中華スパイスの複雑な香りがしっかり寄り添う。口直しにセロリの浅漬けをオン。貝ダシと鶏ガラを合わせたスープもこれまた旨し!

お店からの一言

店主 延田 然圭さん

「ランチはルーロー飯の1本勝負! テイクアウトもできます」

焼貝 あこやの店舗情報

[住所]東京都渋谷区恵比寿南1-4-4 [TEL]03-6451-2467 [営業時間]11時~14時半(14時LO)、18時~24時(23時LO)※ランチは平日のみ ※ランチタイム有 [休日]無休 [交通アクセス]JR山手線ほか恵比寿駅西口から徒歩2分

電話番号 03-6451-2467

撮影/西㟢進也 取材/菜々山いく子

2020年4月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

東京で食べられる「世界の朝ごはん」4選 海外の朝食がステキすぎる!

台湾でも「おにぎり」は国民食 その名前は?『wanna manna 飯田橋サクラテラス店』で実食

『七一飯店』の“頭”だけ「ルーローハン」が酒に合う!! 50度以上の「白酒」も「サワー」で飲みやすい 

『ダバ・インディア』の流れを汲む『Indian Street Food & Bar GOND』では「カレーはおつまみ」!! 「インドウイスキー」などドリンクも豊富

おすすめ記事

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

東京、高田馬場でみつけた「究極のラーメン」ベスト3店…鶏油、スープ濃厚の「絶品の一杯」を覆面調査

禁断の2尾重ね!「うな重マウンテン」 武蔵小山『うなぎ亭 智』は 身がパリッと中はふっくら関西風

この食材の名前は? やせた土地でも育ちます

満腹でも気分は軽やか!東京産食材にこだわったヘルシービュッフェ を提供 八重洲『ホテル龍名館東京 花ごよみ東京』

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…