「イクラ」じゃなくて「みずたまご」だよ! 蕎麦屋が作るヴィーガン海鮮丼

ここ数年、植物性由来の食材を使い、肉や魚などに似せた「ヴィーガンフード」をよく耳にするようになった。いまや普通のスーパーでも、伊藤ハムや丸大食品などお馴染みのメーカーが作る植物性由来の大豆ミートを使用したハンバーグやハムなどが並ぶコーナーができるほど。しかし、それでもなお珍しいのは海産物系。植物性由来の食材だけで作ったヴィーガン海鮮丼を食べてきた!

画像ギャラリー

食べれば食べるほど「イクラ」!? それも高級な「イクラ」並の!

ヴィーガン(菜食主義者)が食べられる海鮮丼をいただきに向かったのは、東京・北千住のマルイにある『蓼科庵(たてしなあん)』。信州蕎麦のお店である。

信州蕎麦や信州の郷土料理や地酒が揃う、至って普通の店である
オーダーしたのは「精進そばとミニヴィーガン海鮮丼セット」(1640円)と「ソイむす」(200円)

さて、ヴィーガン海鮮丼だが、結論からいえば、ヴィーガンフードなのに、ごはんにのるイクラの味は「イクラ」であった。

見た目は写真でわかる通り、完全にイクラ。きれいに粒が揃った大きめサイズのイクラが、白米の上で輝いていた。粒を口に入れて歯をあてると、皮がふにゃっ、適度な弾力。この食感は、お高いほうのイクラの印象を受ける。

潰すと液体と共に、醤油の風味が広がった。「ヴィーガンフード」と知っているため心理的に違和感はあったが、なにも知らずに口にしたらわからないかもしれない。魚卵特有の甘みがなく全体にややあっさりした味わいで、逆にいえば臭みがない。そのあっさりさすら「このイクラの個性かな?」と思うくらいだ。

この輝きは完全にイクラ。粒が揃っているため見た目が美しい

それどころか、食べるほどイクラ。少し潰して液体をご飯に絡ませて食べると、イクラ感が増す。

主な味つけは醤油なのに? 「海鮮丼を食べた!」気分満載の食後だったが、これまで食べてきたイクラを、イクラとして成立させていた味は、一体なんだったんだろう?

イクラの正体は、食物繊維豊富な食材が主原料だった

ヴィーガン海鮮丼にのるイクラの正体は、「みずたまご」

素の姿はタピオカ的な透明の粒をゼリー状の被膜で覆う調理技法で作られている。考案したのは“世界一予約のとれないレストラン”として有名なスペインのレストラン『エル・ブジ』のシェフ、フェランアドリア氏。画期的な調理法を編み出すことでも知られている。

この技術を応用、進化させて調理法を簡単にしたのが「みずたまご」である。主原料は海藻類のねばねば成分(アルギン酸ナトリウム)とマンナンで、特徴は着色が容易なことだ。

商品を開発した株式会社ニッコクトラスト・塚平高裕さんに経緯を訊ねると、「商社から提案された時に醤油をたらして食べたら食感がイクラで、これは商品化できると思いました」とのこと。偶然のアイデアから生まれたのであった。

海鮮丼に乗るイカの主原料はナタデココ。食感は“噛み切りやすいイカ”で、歯が弱くなってきた高齢者にはいいかもしれない

蕎麦ツユも昆布や椎茸がメインのダシ汁で、カツオ節不使用。スッキリ、あっさりしながらも、太めの信州蕎麦に負けていなかった


「ソイむす」は、大豆から揚げを濃いめのヴィーガン用のツユで味つけた天むす

「今日はちょっとヘルシーに」食べたいときに活用できる

正直なところ、イカは見た目、食感ともに似せきれてない。噛むと水っぽかったので要改善だ。ただ、ワサビと醤油をつけて食べれば勘違いしそうなレベル。筆者は意外と好きだ。「ソイむす」の大豆のから揚げの食感は鶏肉のから揚げ。濃いめのつゆが白米と合う天むすであった。

SDGs(持続可能な社会を実現するための目標)の広がりから、現在ヴィーガンフードに注目が集まっている。アメリカでは11月にマクドナルドがプラントベース(植物性由来の食材)のハンバーガー販売と世界的な流れも。あくまで“肉や魚を真似た”食感や味わいではあるが、違和感の差が縮まり美味しくなってきた。

魚や肉を食べると尿酸値やコレステロール値が気になる。運動不足で体重増加気味で……。なんてときに、罪悪感なく食べられる食品として、外食時や普段の食事に取り入れる選択肢のひとつで「使える」。そんな印象を受けたヴィーガン海鮮丼であった。

いわゆるお蕎麦屋さんという風情

■蓼科庵(たてしなあん)
[住所]東京都足立区千住3-92 北千住マルイ9階
[電話番号]03-5284-8575
[営業時間]11時半~21時(20時LO)、金・土11時~22時(21時LO)
[休み]なし
[交通]JR常磐線ほか北千住駅西口より徒歩3分

取材・撮影/Naviee

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

全長20cmの大エビに驚愕!『江戸切り 助六そば ぬる燗佐藤』は東京駅ナカで気軽に立ち寄れる万能蕎麦店なのだ

日本三大そばの「出雲そば」の発祥は出雲ではない!? 食べ比べて分かった“3食そば”でも飽きない魅力

秋田駅の駅そばで出合った「ぎばさそば」 心地良い食感にマッキー牧元も思わず笑み

音から旨いっ!マッキー牧元が唸った小伝馬町『そば処おか田』の「つけ天そば」

おすすめ記事

【GW温泉特集】個室露天風呂の宿のすすめ

「中南米カリブ」と「ラム」の愉しみが詰まった『Tafia』!! 「ヤシの新芽の芯」や「緑ホオズキのスープ」など料理も本格的

『ダバ・インディア』の流れを汲む『Indian Street Food & Bar GOND』では「カレーはおつまみ」!! 「インドウイスキー」などドリンクも豊富

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

「まぐろもんじゃ」は愛されて25年の看板メニュー 『もんじゃ まぐろ家 本店』 

人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ“ツウ”なアレンジ

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…