SNSで最新情報をチェック

東京・大久保の大人気スパイスカレー店『SPICY CURRY 魯珈』監修のカレーがいただける、意外な場所を発見。ライター・市村が思わず二度見した、そのお店とは。2021年12月29日(水)まで提供の限定カレー、実食リポートです。

画像ギャラリー

病院の食堂と侮るなかれ!のコラボカレー

12月初旬、病院での定期検診を終えて、「お昼は何を食べようかなぁ」なんてぼんやり考えながら出口に向かって歩いていたとき、ふと横目に入って二度見してしまったのがこちら。

なんと、人気カレー店『SPICY CURRY 魯珈』監修のカレーと書かれたメニューが貼り出されていたのだ。

これが貼り出されていたメニュー

その場所は「三井記念病院」(秋葉原)1階の『レストラン クロワッサン』

聞けば2021年11月と12月のふた月限定で、『SPICY CURRY 魯珈』とのコラボカレーを提供しているのだそう。

行列に並ぶのが苦手なため、お恥ずかしながら『SPICY CURRY 魯珈』へ未だ行けていない、不肖ライター・市村。仕事だったら何時間でも並ぶんだけどね。

『レストラン クロワッサン』

なお、『レストラン クロワッサン』は官公庁やオフィス、工場や病院などで食堂を展開している「株式会社グリーンハウス」が運営

「グリーンハウス」全体で、これまでさまざまな有名店とコラボしてきたという。例えば川越に本店を置くつけ麺の『頑者』、鎌倉の超人気カレー店『珊瑚礁』、言わずと知れた老舗洋食店『たいめいけん』、和歌山を代表するラーメン店の一つ『和歌山中華そば 井出商店』、本場の味を伝える四川料理店『神楽坂芝蘭』など、錚々たる顔ぶれ。

「株式会社グリーンハウス」はグループで、「とんかつ新宿さぼてん」を運営しており、これは期待が高まる!

コラボカレーをいざ実食! そのお味は?

ということで、早速2021年12月から始まったという「豚バラと茄子のSPYCYカレー」のサラダセット(1100円)をオーダー。

こちらは本店では提供していない、「グリーンハウス」専用に監修されたカレー。その特別感もなんだかうれしい。

「豚バラと茄子のSPYCYカレー」(サラダセット/1100円)。
スパイスの利いたカレーに、相性の良い豚バラ肉と揚げナスの組み合わせ。単品は900円

いただくと、カレーはサラサラとしており、辛さは控えめ。それでいて、スパイスがしっかりと感じられる

大きめの豚バラ肉がたっぷり4枚。炒めてから煮込まれており、ぷりっとしている

玉ネギの甘みに加え、トマトの存在感も抜群。大きめの豚バラ肉が4枚入り、揚げナスはとろ〜りなめらかだ。野菜の旨みがスパイスとマッチしていて、味のバランスが秀逸。

サラダもなかなかボリュームがあるし、福神漬は懐かしさを感じさせる。これは『SPICY CURRY 魯珈』では絶対に食べられない組み合わせだろう。その特別感もなんだかイイ!

ピカピカに炊き上げられたライスに振りかけられたゴマの香ばしさも相まって、ペロリと平らげてしまった。

なお、11月は「ほうれん草と豆のカレー」を提供していて好評だったんだとか。食べてみたかったなぁ。

なぜ病院で『SPICY CURRY 魯珈』監修のカレーを?

「株式会社グリーンハウス」の広報担当者に、なぜ『SPICY CURRY 魯珈』監修のカレーを提供するに至ったかを伺った。

毎日ご利用いただいているお客様に喜んでいただくため、定期的に外部のお店とのコラボレーションメニューを提供しています。監修メニューを提供できる人気店を探し、その中から食堂にマッチしたお店を選んで実施します。

『魯珈』さんとのカレーは、監修メニューを食堂向けに調整してくださるメーカーさんからもご提案・協力により実現した企画です。野菜の旨みと香り高いスパイスがマッチしたカレーをぜひ食堂に来られるお客様に食べていただきたく提供をはじめました」

さらに、今後のメニュー展開も教えていただけた。

「2022年2月・3月には、B-1グランプリのゴールドグランプリを獲得した『勝浦タンタンメン船団』(千葉県勝浦市)の『熱血!! 勝浦タンタンメン船団監修 勝浦タンタンメン』の提供を予定しています。こちらは、当社が運営する社員食堂や寮、ヘルスケア施設など約350店舗で実施する予定です。

その後はイタリアンレストラン、有名ラーメン店などの企画を進めているところです」

ですって! ちょっと気が重い通院も、俄然、楽しみになってくるじゃないか。病院内のレストランだから、社食などと違って、一般人も気軽に入ることができるしね。

三井記念病院は、JR山手線秋葉原駅や都営浅草線浅草橋駅などからアクセス可能

『SPICY CURRY 魯珈』へ行ってみたいけど並ぶのはちょっとなぁ〜という方や、三井記念病院のお近くへ行く予定のある方は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがだろうか。

なお、『SPICY CURRY 魯珈』監修カレーの提供は2021年12月29日(水)まで! 在庫次第で売り切れ御免もあり得るのでご注意を。

 

■三井記念病院内 レストラン クロワッサン
[住所]東京都千代田区神田和泉町1 1階
[電話番号]03-3866-3900
[営業時間]9時半〜16時半(16時LO)※土曜は〜15時半(15時LO)
[定休日]第2土曜、日・祝、年末年始
[交通]JR山手線ほか秋葉原駅昭和通り口から徒歩7分

 

取材・撮影/市村幸妙

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...