×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

大正13年の創業以来、石臼練りにこだわる老舗・石橋蒲鉾店の「特製ちくわ」。でんぷんを入れない独自製法で作られ、原材料のエソ・グチ・ハモの旨みが感じられる逸品だ。一般的なものよりかなり太めで大きいので食べ応えも抜群。

icon-gallery

”かまぼこ”愛が強い長崎。地味なれどコレが絶品!

長崎では“ちゃんぽんに安いかまぼこやちくわを入れると家人が怒る”と言われるくらい“かまぼこ”愛が強い。
その長崎人をして一目置くのが、この『石橋蒲鉾店』。
まずは材料。よく使われるスケソウダラだけでなく、上質なエソ、グチ、ハモをふんだんに使う。
そしてすり身は氷を入れ、石臼を使って作る。

すべての製品が石臼で時間をかけてすり身にされる

店主の石橋雄介さんによれば、「一般的な機械より擦り上がりにずっと時間がかかるんですが、石臼でじっくり擦って温度上昇を抑えれば、魚の旨味もよく残るし、弾力が違うんです。長崎は素材も新鮮ですし、原材料費が上がっても、美味しいものができるやり方を選びたいと思っています」

石橋蒲鉾店・石橋雄介さん。「こだわると、ちくわってこんなに美味しいんです」

何もつけずに味わいたい老舗の絶品ちくわ

原料も惜しみなく、石臼と手作りでまたとない味!
歯が跳ね返るほどの弾力ある食感!
そして魚そのままの味がする!
かまぼこがこんなに美味しかったなんて!

長崎・石橋蒲鉾店「特製ちくわ 詰め合わせ」のお取り寄せ

大正13年創業、石臼練りにこだわる老舗蒲鉾店の「特製ちくわ」 送料無料|「おとなの週末 お取り寄せ倶楽部」はグルメ専門誌の編集部が全品試食して厳選した品だけをお取り寄せできます。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…