『鎌倉五郎本店』の「鎌倉きゃらめる 半月」@第1D、E、G、H、J 第2B、C、D、H
6枚入り648円
友人や職場など配る人数が多いときに大活躍!
サクサクパリッと小気味いい食感のゴーフレットせんべい「鎌倉半月」が人気の『鎌倉五郎本店』。個包装を明けた瞬間に香る、キャラメルクリーム入りが羽田空港限定品だ。
キャラメルナッツ生地は、ローストアーモンドを焼き込んで香ばしさをプラス。ふんわりしたキャラメルクリームと生地のメリハリある食感は、世代を問わず喜ばれそう。
「きゃらめる」5枚と抹茶・小倉で計10枚入り(1080円)もあり、汎用性が高いのもポイント高し。
電話:03-5757-8125
(特選和菓子館)
『T.Y.HARBOR BREWERY』の「羽田スカイエール」@第1F
2本入1568円
空港内の販売は1店舗のみの激レアビール!
東京・天王洲の古参のブルワリー『T.Y.HARBOR BREWERY』が製造を担当。
アルコール4%のエールタイプのビールで、特徴はホップの上品な香り。飲み心地は軽やかで、味に尖ったところがない代わりに全体のバランスがいい。万人受けする、お土産にはピッタリのビールだ。
非加熱・無濾過で要冷蔵のため、保冷バッグ入りで販売。市販の330mlビール瓶がピッタリ入るという、後々使えるサイズ感も気が利いている。
電話:03-5757-8134
(PIER4)
『松煎煎餅』の「銀座 揚げ巻き煎餅 醤油・塩」@第1A、E、F、G、H、I 第2A、B、D、F、G
各8本入540円
親しい人にサッと渡せばセンス良し サイズ感もベスト
煎餅が隠れるほどのサイズで巻かれた海苔に驚く。国産を使い、食べ応えのある厚みだ。
主役は海苔のようだが、煎餅に到達すると軽やかな食感ながら抜群の存在感を発揮。さすが老舗が手掛けるだけある。
「醤油」は、ほのかに本みりんやハチミツの風味が香る甘めの味。「塩」は塩のみのシンプルさで、海苔の風味を際立たせる。
海苔といえばあられの品川巻が常だが、こちらは「揚げ煎餅」。限定と二重の意味で、実は珍しいひと品だ。
電話:03-6428-8713
(東京食賓館 時計台1番前)
撮影/小島昇 取材/渡邉裕美(空)
※データは2022年1月号発売時点の情報です。
※営業時間は店舗により異なります。最新の情報は、羽田空港公式HP(https://tokyo-haneda.com)よりご確認ください。
※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。