×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ヒーローではないけど……行ってほしい『怪獣酒場 新橋蒸溜所』

では、もうひとつの日本を代表するヒーロー「ウルトラマン」はどうだ。

こちらは怪獣が主役の『怪獣酒場』がある。コンセプトは、夜な夜な怪獣たちが集まる店。ウルトラマンシリーズに登場する怪獣が、夜な夜な気力を養うために利用している居酒屋を人間向けに開放しているというから面白い。

秘密基地感のある店内
秘密基地感のある店内

実はこちら、2014年、神奈川・川崎にオープンした本店に続く2号店で、2017年にオープン。川崎の店長がバルタン星人で、新橋はメフィラス星人が店長だ。

店長のメフィラス星人
店長のメフィラス星人

にも関わらず、誕生月を証明できるものを見せると入ることができる「分身の部屋」ではバルタン星人がお出迎え。メフィラス星人も立つ瀬なしである。

分身の部屋
分身の部屋

謎の液体が地球を襲う!? 地球侵略ハイボール

そんな新橋店は蒸溜所の名の通り、怪獣がお酒を作る蒸溜所を、そのまま酒場としているかのような店内。

それだけにお酒にこだわりあり。ウイスキーは角に、知多、白州、響、山崎のジャパニーズ。ボウモア、ラフロイグ、バランタインのスコッチなど。そして、オリジナルの怪獣ドリンクなるものも。中でも注目は「限定!地球征服ハイボール」(700円)、1号から3号まであり、銀河に浮かぶ地球を謎の液体が侵略していくという。

3号を注文すると、やってきたのがフラスコとグラスのセット。グラスに入っているのがホワイトラム。炭酸が入っているので、もちろんこのままでも飲める。いわば、これが「地球」。

フラスコに入っている「謎の液体」。ダークラムだ。これをかけることで侵略が始まるのだ。果たして、侵略された地球は、ラムの香りが強くなってとても美味しい。うん、侵略された地球も悪くない。怪獣に洗脳された気分だ。

ちなみに、この謎の液体、店内中央にある釜で作られている……という設定。怪獣も忙しいな。

店内の壁に蒸溜の工程が書かれている
店内の壁に蒸溜の工程が書かれている

ほか、1号はグラス内がジン、フラスコ内がバーボン。2号はグラス内がウイスキー(ジャパニーズのシングルグレーン)で、フラスコ内がブランデーとなっている。これまたどれも魅力的。地球の侵略も時間の問題。宇宙警備隊もうかうかしていられないだろう。

そして、お料理。コンセプトレストランにありがちな見た目先行にあらず。味にもきっちりとこだわっているというから、怪獣は貪欲だ。

次のページ
料理も本格的! 怪獣、恐るべし「限定!地球征服ハイボール 3...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

編集部えびす
編集部えびす

編集部えびす

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…