×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

大泉学園駅から歩ける場所に牛がいた!

さてそろそろ牧場が見えて来る頃じゃないのかな、と目を凝らしていると、とんでもないものを見つけた!「東京ワイナリー」。帰って調べてみると、東京発のワイナリーなのだ、という。これは面白い。この短期連載もこれで最終回だし(関係あるか?)、ワインを傾けて昼呑み、というのもアリかも知れないぞ!?

東京ワイナリー

そうなるとますますやる気が湧いて来る。ただ、店の様子をもっと見てみたかったんだけど、何か出荷の真っ最中らしく、人が忙しく出入りしている。

まぁいいや。取り敢えず商店街を端まで見ておかなきゃならない。それから帰って来て、どうするか検討すればいいんじゃないの。

思い定めて歩き出しました。すると件の牧場は、そこからもうすぐでした。

いやいや、規模は小さいながらも確かに牧場だ。こんなのが東京23区内、それも大泉学園駅から歩いたって来れる場所にあるなんて!? もう、感激するしかない。

小泉牧場

中に声を掛け、「ちょっと見てみていいですか」と聞くと「牛舎の中に入らなければ大丈夫ですよ」とのこと。なのでギリギリまで近づいて、牛をパチリ。いやぁ考えてみれば、牛にこんなに接近したのなんて初めてかも知れない。別の建物では子牛も寝てました。

ここ、普段はアイスの販売もしてるみたいなんだけど、今は休止中らしい。まぁどうせ、酒呑みのオッチャンはアイスなんか食べられないし、なぁ。それよりはやっぱり、さっきのワインの方が私向きでしょう。

「西大泉商交会」で見つけたお弁当屋さん、鶏の照り焼きがたまらない!

再び歩き出す。右手に大きな公園があるなと思ったら、「旧大泉村役場」の跡なんですって。天気もいいし、何かをつまみにしてここで一献、というのもいいなぁ……って、さっきからワインのことが頭から離れない。

その先にはお弁当屋「赤オニの家」があった。ちょっと覗き込んでたら、どこかから帰って来た店員さんが「どうぞ、中を見て行って下さい」だって。まだ先まで歩かなければならない。「あ、済みません。後で、また」と再出発しました。

道沿いに居酒屋を2つ、立て続けに発見。交差点に出たので道の先を見てみると、お茶屋さんに町中華、鰻屋などが軒を連ねてた。この車道沿いが商店街のメインらしい。交差点の上空には「西大泉商交会」の小さな看板が。右折してみるとその先にも中華料理店や、野菜の直売所までありましたよ(笑)。

このように飲食店はいくつか見つけたが、もう私の腹は固まっていた。さっきの弁当屋でつまみを買って、公園でワインを傾けるしかない! てなわけで、引き返しました。

ところがワイナリーに戻ってみると、作業の合間の一段落か、中で食事をしている。その邪魔をしてまでワインを購入する勇気はとてもない。やはり昼酒はやめなさい、という天の思し召しなんでしょう(涙)。悪行は諦めて、素直にお弁当を頂くことにしました。

本日の日替わり弁当は「焼魚(ホッケ)弁当」と「鶏照り焼き弁当」の2種類(どちらも630円!)。ちょっと迷ったけど、外なので骨が出るのは面倒だなと判断し、「鶏」の方にしました。振り掛けも選べたのでシソをチョイス。

コンビニで飲み水を買って、公園のベンチに腰を落ち着けます。

まずは鶏の照り焼きを一口、ガブリ。厚めにカットしてあるので歯応えがあり、ケチャップソースと絡まって、これはいい! そして付け合わせの、玉ねぎの輪切りがたまりません。同じくケチャップソースが絡まってて、相性抜群。ご飯とも合うわぁ……。

お弁当

本当にいいお天気で、こんな日に青空の下でお弁当を頂いてると、心から幸せな気持ちになって来る。あぁ、いい日だぁ。そしてまた、本当にいいとこだあぁーー。あっという間に平らげてしまいました。

後で調べてみたらこのお弁当屋さん、近くで「青オニの家」という就労移行支援施設もやっていて、障害者の就労福祉の一環として色んな事業をされてるところでした。そこに、たまたま店先を覗いてたら店員さんから声を掛けられて、出会うことになったこの巡り合わせ。これも運命なんでしょうねぇ。

次のページ
練馬産のワインを購入...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

西村健
西村健

西村健

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…