SNSで最新情報をチェック

続々と東京へ上陸している海外の飲食店。しかし、今それ以上に勢いがあるのが、地方で人気を集めている店。そこで、東京に初上陸して美味しい店が多いのは海外か地方か覆面調査。勝つのはどっちだ!?

icon-gallery

初上陸店は物珍しい だけでは続かない!

海外発vs地方発のレストランや居酒屋対決! 結局どっちに軍配が上がったの? 編集・戎とライター・菜々山が約1ヶ月の取材を振り返りました。

「今回の取材で印象深かった店はどこですか?」
「やっぱ『レストラン マルタ』かな。マルタ島って知ってる?」

【海外発 from マルタ共和国】レストラン マルタ

アリオッタスープ  600円

シチリア島の北に位置する島国・マルタ。遠く離れた日本ではじめて、この国の料理を味わえる専門店がオープンした。

「イタリアのどっかの島じゃないんですか?」
「ブッブー! マルタ共和国っていう国でした。シチリア島のすぐ近くなんだけどね。日本と同じ島国だから魚介の料理が多くて、どこか通じるものがあるんだよね。イタリアンほどヘビーじゃなくて、繊細な味つけもよかった」

「ボクは『二◯加屋長介』です。福岡の本店にも行ったことがあって、こういう店が東京にできたらいいなって思っていたんですけど、なんと現実になりました」

【地方発 from 福岡】二◯加屋長介 中目黒店

もつしょうゆつけうどん 1026円

福岡市内で連日満席になる人気のうどん居酒屋「二◯加屋長介」が、東京の新名所「中目黒高架下」に初上陸した。福岡名物の “胡麻サバ”を東京風にアレンジした“胡麻かんぱち”や、魚のすり身を揚げた“丸天”などなど、九州の食を揃えたつまみは非常に豊富でなんと約80種類!

「ここは、“東京初上陸”なんて前置きをナシにしても、実力派の居酒屋だったよね」

「海外発でいうと、大ヒット映画の舞台となったバー『コヨーテアグリーサルーン』が六本木に上陸していましたね」
「露出度高めの外国人のおネエさんがカウンターの上でハードにダンスしているのを見た時は目がテンになったよ。コッチに来て一緒に踊ろうって誘われたけどムリでしょ! シャイなジャパニーズだもの」
「でも、ドリンクの値段は良心的でしたよ。普通のバーより安いくらい。ベロベロに酔っぱらってたら楽しめるかも」

「地方発だと『健民ダイニング 六本木』もおすすめ」

【地方発 from 静岡】健民ダイニング 六本木

特製土鍋焼ビーフン 1296円

神戸に本社を構える「ケンミン食品㈱」のアンテナショップとして、主力商品のビーフンをひっさげ昨年10月六本木にやってきた。自慢の「福建風焼ビーフン」は、米粉100%のビーフンを使用。

「ビーフンで有名な『ケンミン食品』が出した店でしたよね」
「近畿あたりだとメジャーかもしれないけど、ビーフン料理って関東だとそれほど食べないじゃない? だからこんなにウマいのかって目からウロコ。それにアラカルトも高級中華のレベルだったし」

「じゃあ、トホホな店ってありました?」
「うん、あった。名古屋発の肉バル『D』はちょっとね。ステーキを注文したら、中心がまだ冷たかったの。一応“肉バル”と謳っているんだしさ」
「名古屋発でいうと、元祖台湾ラーメンの『味仙』も一昨年神田に出店しましたね」
「うん。オープン当初は、かなり行列したみたいだけど、私が行った時はすぐに入れたよ。かなりパンチの利いた辛さで、なかなか美味しいけど、名店ひしめく東京のラーメン業界で勝負していくのは、簡単じゃないかもなと正直思った」
「そうなんですよねー。もはや地方や海外から初出店って、珍しくもないんですよね」
「そうそう、ぶっちゃけ、もの珍しさだけだったら、すぐに飽きられちゃうしね」
「やはり店の実力だということですね?」
「そういうこと!」
「じゃあ、その実力が高かったのは、地方発? 海外発?」
「悩むけど海外発に1票」
「へえ、理由は? ちなみにボクは地方発ですけど。やっぱ日本の味がホッとできるかな」

「それも一理ある。でもね、ギリシャ料理の『THE APOLLO』にしてもキューバ料理の『カフェ ハバナ』にしても、食材に合わせた香辛料やハーブの使い方が新鮮だったかな。新感覚の味なんだけど、こういうのも良い! って素直に思えたもん」

【海外発 from オーストラリア】THE APOLLO|アポロ

サガナキチーズ 2052円

アポロはオーストラリア・シドニーで2012年にオープン後、現地の食通たちを虜にし、数々の賞を受賞しているギリシャレストランが「東急プラザ銀座」の最上階に海外初出店した。

【海外発 from ニューヨーク】Café Habana TOKYO

焼津産メカジキのテールステーキ 1800円

97年にオープンし、ザガットをはじめ数々の賞を受賞したキューバレストランが昨年代官山にやってきた。

「なるほど、では今回は海外勢の勝利ということにしましょう! 次回はどうなるかわかりませんけどね」

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…