SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・上野広小路にある焼き鳥店『鳥恵』です。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

端正な串打ち、火入れの見極め、そして部位を引き立てる塩振り

店主・小澤さんは大塚の名店「蒼天」の創成期を支え、自身の店を構えてから13年を迎えた。端正な串打ちに、銘柄や個体によっても異なる火入れの見極めに、それぞれの部位を引き立てる塩振りに、揺るぎない職人の技と気迫が伝わってくるようだ。

焼ものお任せ7本(コース5500円より)

焼ものお任せ7本(コース5500円より)ササミ、サガリ、銀杏、せせり、ソリのねぎま、レバー、つくねの7串。塩は舌への当たりが柔らかいベトナム産の海塩をチョイス。タレはあっさりと上品な味わいで旨みを引き立てる

使うのは味わいが濃くさらりとした脂が乗った淡海地鶏に、比内地鶏や大山どりを部位ごとに織り交ぜる。コースはそんな串7本に、箸休めのサラダや小粋な一品料理を差し込んで、緩急つけた楽しき構成だ。

さらにデザートのプリンは卵の風味濃厚なパティスリー顔負けの逸品!お腹に余裕があれば〆の「そぼろ丼」(500円)をぜひ追加して。

『上野広小路 鳥恵』@上野広小路

『上野広小路 鳥恵』の店舗情報

[住所]東京都文京区湯島3-40-8 栗田ビル1階
[電話]03-3836-0211
[営業時間]17時~22時半(22時LO)※土は16時半~
[休日]日(月・水不定休あり)
[交通]地下鉄銀座線上野広小路駅A4出口から徒歩1分

撮影/鵜澤昭彦、取材/菜々山いく子

※2022年4月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...