×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『ムーダンジアン』@八丁堀

名店出身の店主が作る季節感いっぱいのオリジナル料理に舌鼓

初鰹にホタルイカ、菜の花にセリと、手書きの黒板メニューには、日本料理と見まごうほどに春らしい食材を駆使した料理が並んでいた。例えば「カツオの刺身 ふきのとうみそ付き」なんて、字面だけ見れば完全に和食だろう。しかし、そこに利かせた黒酢や腐乳の風味によって、口の中ではれっきとした中華になるのも楽しい驚きだ。

手前:旬の春巻き880円。取材時は黄ニラとセリとホタルイカの春巻きで、クリスピーな皮の中から具材の香りがホワッと心地よく立ち上る
中:自家製チャーシュー770円。オイスターソースや腐乳、赤味噌のタレに肩ロースをひと晩以上漬け込んで、じっくりとロースト。しっとりとした口当たりと上品な旨みで、紹興酒のお供に最高!
奥:カツオの刺身 ふきのとうみそ付き880円。初鰹のあっさりとした風味から、ふきのとうの香りが広がって、黒酢の酸味が全体を引き締める

さらに、低温でしっとり仕上げたチャーシューや、皮パリパリの油淋鶏といった定番ものも、品良くどこかオツな味。店主は名店『赤坂璃宮』の出身と聞き、そんな旨さの理由も腑に落ちた。

加えてどの皿も小ポーションってものありがたい。ひとりでふらっと訪れるなら、こんな店が一番だ。

『ムーダンジアン』

[住所]東京都中央区入船1-5-1
[電話]03-6280-3575
[営業時間]17時半~翌1時
[休日]月(祝は営業)、第1・3火
[交通]地下鉄日比谷線八丁堀駅A2出口から徒歩3分

『REI』@代々木上原

町中華をモダンに解釈。上質に仕上げられた料理をアラカルトで満喫

代々木上原の街並みになじむモダンで明るい店内。一見するとカフェやビストロのようだが、実はこちら2020年8月にオープンした本格中華料理店である。

香港式鯛の強火蒸し1800円
都内の中華料理店やホテルのシェフを務めてきた高島シェフのベースは広東料理。新鮮な真鯛を使用した「鯛の強火蒸し」は広東料理の定番でもある。紹興酒もいいが、風味豊かな白ワインとも好相性だ

店のコンセプトを伺えば、「親しみやすいメニューを上質に仕立てた、町中華の進化版でしょうか」と店主の高島さん。メニューを見ると、「エビチリ」や「チンジャオロース」といったド定番なメニューが並んでいるが、たとえば「チンジャオロース」には希少部位のカイノミが使われるなど、すべての料理が食材や調理法を含めブラッシュアップされている。

前菜や点心も豊富なうえ、サービスも臨機応変。立派な「町中華」になる要素が詰まった、代々木上原の良心的中華なのだ。

『REI』

[住所]東京都渋谷区元代々木町10-8 関ビル1階
[電話]03-6416-8803
[営業時間]11時半~14時半(14時LO)、18時~22時(21時LO)
[休日]日
[交通]小田急線代々木上原駅東口から徒歩5分

『日々の中華食堂』@代々木上原

友人の家に招かれたような空間で、絶品のクリスピーチキンを!

個性的な新店が登場する代々木上原エリアに、2021年7月にオープンしたのがこちら。「友人の家に招かれたような親しみやすい空間で、名物のクリスピーチキンをワイワイ言いながら楽しんでいただけたら」と店長の高橋さん。

メニューを見ると、「焼餃子」のような定番的なものから、「高野豆腐の上海煮物」のようなセンスが光るものまで幅広く、今夜は何を食べようかと悩ましくなるほど。

香鶏のクリスピーチキン1/2セット 4000円
栃木県産の銘柄鶏「香鶏」をジューシーに焼き上げた後、高温の油をかけて皮をパリパリに仕上げた逸品。そのままでも旨いが、野菜やオリジナル醤ソースとともに餅皮で巻いて食べるのもオススメ。やや甘みのあるシードルと相性抜群

初めてなら「中華小鉢盛り合わせ」で始めるのがいい。香り高くセンスあふれる小鉢の数々はクリスピーチキンへの最高の序章になるはず。「3~4人で来ていただくのがベストかもしれません」と鈴木シェフ。“日々通いたくなる中華食堂”だ。

『日々の中華食堂』

[住所]東京都渋谷区上原1-33-11 TOPCORT4 1階
[電話]03-5790-9655
[営業時間]11時~15時(14時半LO)、17時~23時(フード22時LO、ドリンク22時半LO)
[休日]不定休
[交通]小田急線代々木上原駅南口から徒歩30秒

撮影/西崎進也(香記豚記・口水・喜記・宝味八萬)、竹崎恵子(汀・ムーダンジアン)、鵜澤昭彦(食彩雲南・チーフォ)、貝塚隆(REI・日々の中華食堂)
取材/吉田彩乃(香記豚記・口水・喜記・宝味八萬)菜々山いく子(汀・食彩雲南・チーフォ・ムーダンジアン)、編集部(REI・日々の中華食堂)

※2022年5月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…