×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

ずんぐりとした形の「あいすまんじゅう」に変化が!? その秘密に迫る

あいすまんじゅうのおいしさの秘密を探ろうと、特殊なルートを使い特別に工場の潜入可能なルート部分のみ中へ入れてもらいました。案内してくれたのは、丸永製菓 関東工場課長の荒井健二さんです。なんと、自分(荒井健治)と同姓同名ではありませんか! 不思議なご縁を感じました。

同姓同名の荒井さんとツーショット

工場の敷地内に入るには定められた衛生管理基準をクリアし、クリーンスーツを着用することが条件になります。クリーンスーツを着用していてもわかるぐらい工場内はひんやりとしており、ところどころ湯気や甘い香りがほんのり漂っていました。

「あいすまんじゅう」を作る工程は、原料の乳製品や砂糖などを大きなタンクでまぜ、アイスミックスという液体を作リます。

砂糖を入れている写真

食感をなめらかにするため、アイスミックスの水と脂肪分をまぜて均一にする(乳化)。その後、高温で殺菌し冷やして半日以上寝かせ(熟成)ます。

タンク内の写真
次のページ
注目!2種類のアイスミックスを使う理由とは...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

シズリーナ荒井
シズリーナ荒井

シズリーナ荒井

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…