SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★★

難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:アスパラガス

よくある間違い:りゅうひげな

 アスパラガスに含まれるアスパラギン酸という成分は、疲労回復や滋養強壮効果が高いことで知られています。また、新陳代謝を促す作用もあることから、肌トラブルを防ぎ、美肌づくりをサポートしてくれます。

 アスパラを選ぶときには、茎がまっすぐで穂先はギュッと締まり、緑が濃く、ハカマが正三角形に使いものを。切り口がみずみずしく、乾燥していないかもチェックしましょう。

 保存するときは、根本を2~3mm程度切り落として、水を含ませたキッチンペーパーで全体を包み、冷蔵室に立てて保存します。ただし、アスパラは日が経つにつれ栄養成分が失われていくので、購入後はできるだけ早く食べるようにしましょう!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...