SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

難易度:★★★☆☆

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:グリーンピース

よくある間違い:アオワントウ

 日本名はアオエンドウ、英語ではグリーンピースです。ただし、アオエンドウよりもグリーピースという呼び名のほうが馴染みがあると思います。

 グリーンピースの旬は春から初夏までで、旬のものは特に甘味や香りが強いので、サヤ付きの旬のものを手に入れたら、香りが楽しめるグリーンピースご飯がお薦めです。他に、炒め物、スープ、サラダなど、どんなものにも使える万能野菜です。

 調理をする直前にサヤから出すことが風味を落とさないコツです。また、買ってからすぐに食べられない場合は、サヤから出して硬めに茹でて保存用袋に入れて冷凍庫で保存すると美味しくいただけます。

 ちなみに、グリーンピースは豆が緑色で未完熟の時に食すものなので、野菜に分類されます。同じ豆でも、サヤが茶色になり、豆が成熟して硬く乾燥した状態になったものは、穀類に分類されます。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…