SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

正解:ライチ

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ライチ

よくある間違い:ライシ、ライギ

 楊貴妃の愛したフルーツで、 和名は「レイシ」です。 玄宗皇帝が楊貴妃のためにライチを運ぶための専用道路を作ったという逸話もあります。温かい地域でしか育たないため、日本では、沖縄などのごく一部の地域でしか栽培されていません。日本では比較的高価なフルーツですが、台湾や東南アジアでは、庶民のフルーツとして親しまれています。

 国産ライチの旬は短く、6月から7月です。それ以外のものは、すべて輸入品となりますが、それでも、生のライチを食べられるのは5月から8月くらいまでの期間です。ライチは冷凍でも美味しくいただけるので、多めに手に入ったら、冷凍保存しておくのもおすすめです。

 ライチには、貧血の改善をサポートするビタミンCと葉酸が豊富に含まれているほか、むくみの予防に効果的なカリウムもたっぷり。女性に多い不調の改善に一役買ってくれる健康成分の宝庫でもあるのです。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...