SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:オカラ

よくある間違い:セッカサイ

オカラは豆腐を作る時に出る豆乳を絞った時にでき搾りかすです。そのため、スーパーなどで非常に安価で手に入れることができます。にも関わらず栄養価は非常に高く、タンパク質はもちろんのこと、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB群などの栄養素がたっぷり含まれています。

オカラを使った料理といえば卯の花くらいしか思い浮かばないという人も多いと思います。しかし、ハンバーグに混ぜ込めば、肉の量を減らしてもタンパク質はしっかり摂れますし、カロリーもカットできると、一石二鳥。他に、ホットケーキに入れてもOK。ローカロリーなおやつが作れてしまいます。このように、ダイエット中の人にもぴったりの食材なのです。

注意点は傷みやすいので、購入したら早めに調理しましょう。調理後も賞味期限が短く傷みやすいため、1~2日中には食べきりましょう。

手づくりの豆腐と納豆 腸内細菌を元気にする食(3)

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

絶対満足できる ご褒美うなぎ ほの甘いタレの香ばしい匂いに誘われて、今年もうなぎ特集がやってきました...