MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
コラム
まとめ記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
バスケットクラブ(ケーキ/浜田山)|桜の香りと丁寧な仕事ぶりに、思わずニンマリさせられる

バスケットクラブ(ケーキ/浜田山)|桜の香りと丁寧な仕事ぶりに、思わずニンマリさせられる

デパ地下に並ぶようなきらびやかさはない。しかし、飾ることのないルックスと丁寧な職人的仕事ぶりに、下北沢にあった頃を含め20年近く、武内的ケーキNo.1の店。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

バスケットクラブ(最寄駅:浜田山駅)

中でもしっとりとした生地と上品な甘さのクリームを使ったショートケーキ、昨年発売以来人気の桜シロップを使った「さくらロール」(450円)が大のお気に入り。どちらも午後には売り切れのことも多いので要注意。焼き菓子も美味。

さくらロール(コーヒーセット)
900円(単品450円)

ふっくらしっとりのスポンジで、桜シロップを混ぜ込んだ生クリームを包み込む。上にのる桜の塩漬けが心地よいアクセントに。食べ応えもあり。季節によって品揃えは変わるが「シフォンケーキ」(400円~)、「ガトーショコラ」(400円)などが定番で並ぶ

バスケットクラブ

[住所]東京都杉並区浜田山2-21-14 THOUSE1階 [TEL]03-3329-0018 [営業時間]10時半~19時半(カフェは18時半LO) ※ランチタイム有 [休日]火・水 [席]テーブル8席/完全禁煙/カード不可/予約不可(ケーキは可)/サなし [交通アクセス]京王井の頭線浜田山駅から徒歩5分

電話番号 03-3329-0018
2017年4月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
アップルパイが看板メニューのカフェ。10~3月は期間限定の味が加わり全4種類楽しめる。
千駄木にある、行列必至の『和栗や』が2018年5月に開いたモンブラン専門店。メニューはモンブランが2種類だけ。
外はカリカリ、中はしっとりの焼きたてフィナンシェが有名だが、知る人ぞ知る「フレーズ・シャンティ」も見逃せない。店のコンセプトである「美味しい瞬間」を表現するため、注文すると併設の厨房でとろとろの生クリームをかけて仕上げてくれる。
約30年前のオープン時から今も根強いファンをもつショートケーキ。2種類あり、ユニークなのがお酒入りの『ルージュ』だ。
スイーツ好きにとって垂涎の的である名パティスリー。ガトーフレーズの外見はまさに王道だが、シンプルだからこそ、オーナーシェフ・和泉光一さんのこだわりを体感できる。
最新記事
「7回多く噛んでください」というのは代表の清水さん。米にこだわった生地をよく味わって欲しいという。
横浜といえば、焼売。多くの店で食べられます。崎陽軒をはじめ、お土産としても名高いです。そんなハマの焼売がいつから愛されてきたのか。そのルーツをもとめて“シウマイ”の店を巡りました。
北海道どさんこプラザのホームページで、「波飛沫(なみしぶき)塩ラーメン」がイチオシされていました。北海道・知床の人気店の味が家庭で作れて楽しめるらしいのです。「これは買わねば!」と早速行ってみましたが、早くも売り切れで……。
台湾の人気炒飯店『民生炒飯』の味に惚れ込んだ日本人スタッフが現地で修業をし、本場の味を習得。店主に認められ、国外初出店を果たした。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
get_app
ダウンロードする
キャンセル