×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

いざ実食! たまごサンドのソースにビックリ

これだけあるので、食いしん坊のライター・市村は、いざ食べるときにアレコレ悩んでしまい、決めるまでに難儀してしまった。

大澤さんにオススメを聞きつつ、調理法の異なる4種類の玉子、ソースは2種、味付けは4つから選べる「グルテンフリー たまごサンド」(702円)をカスタムしてみた。

オーダーは「パン・ド・ミ プレーン」、「厚焼きたまご」、「自家製マヨネーズ」に、「とろーり天津」

「天津……?」とつぶやくと、大澤さんは「天津飯にかかっている、あのソースです。僕が天津飯が好きなので」と笑う。

「グルテンフリー たまごサンド」(702円)
「グルテンフリー たまごサンド」(702円)

グルテンフリーの「パン・ド・ミ」は、米粉パンらしいやさしい甘みと密度の高さが特長だ。

「厚焼きたまご」は、カツオダシが効いた玉子の存在感がしっかり。玉子をパンのサイズに合わせて型に入れ、オーブンで焼いているが、うまく固まらなかったり爆発してしまったり、完成するまでかなり苦労したのだとか。

天津のソースは、ケチャップベースで柔らかな酸味と甘さが魅力だ。ほんのり甘い出汁巻き玉子とマッチし、パンにしみた部分も美味しい。

実は他と同じに見えるたまごサンド用のパンだが、こちらには醤油を少し加えており、玉子に合う風味豊かな味わいに焼き上げている

グルテンフリーパンだから実現したおいしさとは

このように試行錯誤を繰り返しながら作られたグルテンフリーパンだが、意外な副産物があった。

「通常のパンの場合、レンジアップするとカチカチに硬くなってしまいます。でもグルテンフリーのパンは、電子レンジを使っても焼きたてのようにふわふわに戻るんです。これまでにはなかった感動でした」(大澤さん)

その特性を活かして作られたのが「リゾット」(各種810円)。グルテンフリーパンの上に、素材の旨みたっぷりの玄米リゾットがのっている、炭水化物ラバーにはたまらない逸品だ。

これを500w〜600wで1分半~2分ほど軽くレンジアップすることで、上のホワイトソースがとろりと流れ出し、パンにしみ込んでいく。

2種のうちのひとつ「海のリゾット」をいただく。シーフードの旨みと生クリームなどのコクが濃厚でガツンとくる。パンにしみたソースに思わず「んまっ!」って言ってしまった。これはもうひと皿の料理のよう

「海のリゾット」810円
「海のリゾット」810円
次のページ
その他のパンも定番やココだけの逸品がズラリ...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

市村 幸妙
市村 幸妙

市村 幸妙

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…