SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

手間のかかる料理はしたくない。簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい。そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!! 5分でできる超時短レシピをご紹介します。

こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シンプル素材なのにワンランク上の味に仕上がります。味にとことんこだわる、おとなの週末WEB読者の皆さんにもご納得いただけるようなレシピばかり。

お酒のアテにも、ごはんのおかずにも、おもてなしの一品としてもぴったりのレシピです!

レシピ考案/藤岡操(フードコーディネーター・栄養士)、写真/柏木ゆり、文・構成/おと週Web編集部

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

【焼きアボカド】硬めのアボカドでもほくほくに!

森のバターとも呼ばれ、栄養価の高いアボカド。完熟したものは、トロリとクリーミーで、味わいも濃厚。しかし! 皮を剥いてカットすると硬さが残っていてがっかり……。そんな悲しい経験をした人は多いのではないでしょうか? そんなアボカドでも美味しくいただけるのがこのレシピです。

こんがりと焼くことで硬さがあるアボカドでもほっくりした食感に。もちろん、完熟したクリーミーなアボカドを使えば、より濃厚でまったりとした味わいに。

ニンニクの風味が加わることでお酒も進みます。ビールやワイン、焼酎にぴったりの一品です。特に、ニンニクに負けない強い風味の芋焼酎との相性は抜群です。

アボカドには疲労回復効果を助けるビタミンB群が豊富に含まれているため、疲れを感じている時のお助けレシピとしても活躍してくれます。また、エネルギーの代謝を助ける栄養素が豊富なため、温暖差の激しい季節の変わり目に体調を崩しやすいという人にもお薦めのレシピです。

◆材料(2人分)
アボカド…1個
ニンニク…1片
オリーブオイル…小さじ1
しょうゆ…適量

◆作り方
1.アボカドは種、皮を除いて食べやすいサイズにカットする。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、みじん切りにしたニンニク、1を入れてこんがりと焼き、塩をふる。

◆アレンジポイント
柚子こしょうを添えたり、辛子マヨネーズ、マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせたオーロラソースを添えても。おかかふって醤油かければ、お酒だけではなく、ごはんにもベストマッチ。また、完熟した柔らかなアボカドなら、ザックリ崩してごはんにのせておかか醤油丼にしても美味ですよ。

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...