SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

手間のかかる料理はしたくない。簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい。そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!! 5分でできる超時短レシピをご紹介します。

こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シンプル素材なのにワンランク上の味に仕上がります。味にとことんこだわる、おとなの週末WEB読者の皆さんにもご納得いただけるようなレシピばかり。

お酒のアテにも、ごはんのおかずにも、おもてなしの一品としてもぴったりのレシピです!

レシピ考案/藤岡操(フードコーディネーター・栄養士)、写真/柏木ゆり、文・構成/おと週Web編集部

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

【ちくわチーズステーキ】魔法の調味料”めんつゆ”で、ちくわの出汁感が倍増

ちくわが主役のレシピは意外と少ないものですよね。でも、ちくわは出汁取りができるくらい旨味がギュッと詰まった食材。そんなちくわの旨味をフルに生かしたレシピをご紹介します。

ポイントは、ちくわを縦にカットすること。ちくわの存在感&食べ応えがアップしますよ。

もうひとつのポイントがめんつゆ。ほんのちょっと加えるだけで、ちくわの出汁感が高まり、旨味が倍増します。めんつゆは和洋、どんな料理との相性が抜群。素材の良さを生かしつつ、旨味を引き立ててくれる名バイプレイヤー。何かひと味足りないな……と思った時には迷わずめんつゆをひとさじ! 驚くほど味変しますよ。

実は、ちくわには旨味だけではなく、栄養も凝縮されています。タンパク質、造血を助ける働きを持つビタミンB12のほか、カルシウム、鉄など、貧血の緩和に欠かせない栄養素が豊富に含まれています。また、低カロリーで食べ応えもあるため、ダイエット中の人でも安心して食べることができます。

めんつゆバター味はごはんにも、お酒にもぴったり。ビール、ワインとの相性は◎! チーズが硬くなる前に、アツアツで食べてくださいね。

◆材料(2人分)
ちくわ…3本
バター…10g
ピザ用チーズ…適量
めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1

◆作り方
1.ちくわは縦半分に切る。
2.スキレットやフライパンにバターを入れて中火にかけ、ちくわを並べ、ピザ用チーズをかけて焼く。チーズが溶けたらめんつゆを回しかける。

◆アレンジポイント
チーズを多めにすると溶けたチーズが羽根のように広がり、カリカリになったチーズの美味しさも楽しめる。一度で二度楽しめるレシピです。

黒コショウをたっぷりふれば、ビールとの相性がぐんとアップ! ごはんにドーンとのっけて、大葉や万能ねぎを散らしていただいても美味です!

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...