SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

手間のかかる料理はしたくない。簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい。そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!! 5分でできる超時短レシピをご紹介します。

こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シンプル素材なのにワンランク上の味に仕上がります。味にとことんこだわる、おとなの週末WEB読者の皆さんにもご納得いただけるようなレシピばかり。

お酒のアテにも、ごはんのおかずにも、おもてなしの一品としてもぴったりのレシピです!

レシピ考案/藤岡操(フードコーディネーター・栄養士)、写真/柏木ゆり、文・構成/おと週Web編集部

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

【セロリポテチサラダ】ポテチがセロリ嫌いでもモリモリ食べられる!

セロリは食物繊維や、さまざまなビタミン、ミネラルを含む、栄養の宝庫とも言える野菜です。しかし、独特の香りが苦手という人も多いのではないでしょうか? そこで活躍してくれるのがポテトチップス。ポテトチップスの香ばしさが加わるとセロリのクセがやわらぎます。さらに、マヨネーズにぽん酢を加えることで、ポテトチップスの油っこさも気にならなくなります。

ざっくり和えたてはパリパリ食感が楽しめます。また、少しなじんでしっとりしてきたものも美味です。時間とともに変わる食感も楽しみのひとつ! ビールにベストマッチの一品です。

セロリに含まれるアピインという香り成分には、高ぶった神経を鎮める作用、食欲を促進する作用があります。ストレスがたまってイライラしている、食欲がないといった時にお薦めのレシピです。

◆材料(2人分)
セロリ…1/2本
【A】マヨネーズ…小さじ2
【A】ぽん酢…小さじ1
ポテトチップス(塩味)…5~6枚
黒コショウ…適量

◆作り方
1.セロリは斜め薄切りにする。
2.混ぜ合わせたA、1を和え、砕いたポテトチップスを加えてざっくりと和え、黒コショウをふる。

◆アレンジポイント
パリパリ食感を長く楽しみたいなら厚切りのポテトチップスを。こってり味がお好みであれば、コンソメ味のポテトチップスを使用してもOKです。。

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...