【おとなの時短レシピ】5分で作れる本格派「ふわふわ納豆オムレツ」

手間のかかる料理はしたくない。簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい。そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!! 5分でできる超時短レシピをご紹介します。 こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シ…

画像ギャラリー

手間のかかる料理はしたくない。簡単でもちょっとプレミアム感がある料理を作りたい。そんな皆さんにぴったりの、パパッと簡単!! 5分でできる超時短レシピをご紹介します。

こだわりポイントは、素材の旨味を引き出すこと。簡単&シンプル素材なのにワンランク上の味に仕上がります。味にとことんこだわる、おとなの週末WEB読者の皆さんにもご納得いただけるようなレシピばかり。

お酒のアテにも、ごはんのおかずにも、おもてなしの一品としてもぴったりのレシピです!

レシピ考案/藤岡操(フードコーディネーター・栄養士)、写真/柏木ゆり、文・構成/おと週Web編集部

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

【ふわふわ納豆オムレツ】納豆をかき混ぜれば混ぜるほど、トロリ食感&旨味アップ!

寒暖差が激しい季節は、原因不明のなんとなく不調が発生しやすくなります。今回は、そんな時にお薦めしたい免疫力をグンとアップさせてくれるレシピをご紹介します。

免疫を司る腸の環境を整える発酵食品の代表格である納豆と、完全栄養食と称される卵のコンビネーションは完璧! 体調がすぐれない、季節の変わり目に風邪をひきやすいという人に超お薦めです。

ごはんのおかずとしてはもちろんのこと、ビールや焼酎などのお供にもぴったり。納豆には肝臓の機能を高め、アルコールの分解を促す作用があるため、悪酔いや二日酔いの防止にも一役買ってくれます。

美味しさを引き出すポイントは、納豆をよく混ぜることです。泡立ってふわふわの状態になるまでかき混ぜたら、卵を加えてるさらによくかき混ぜるにことでふわとろな食感に仕上がります。

ごま油を使用し、かつお節をかけることで納豆の臭いがマイルドになり、旨味もアップ。納豆が少し苦手という人でも抵抗なく食べることができるはずです。

材料(2人分)
卵…2個
納豆…1パック
塩…ひとつまみ
ごま油…小さじ2
かつお節、しょうゆ…各適量

◆作り方
1.納豆をふんわりするまで混ぜる。卵を加えてさらによく混ぜる。
2.フライパンにごま油を入れて弱めの中火にかけ、1を流し入れ蓋をして2~3分ほど蒸し焼きにし、半分に折り畳む。
3.器に盛り、かつお節をのせてしょうゆをかける。
※ ふわとろ感を高めたいなら加熱時間を1分半くらいにしましょう。

◆アレンジポイント
ごはんにど~んとのっけて納豆オムレツ丼にしても美味。この一品で栄養バランスが整うので、お子さんの朝食に超お薦めです。納豆に添えられている、たれやからしを加えると出汁感がさらに高まります。

すりごまや青のり粉をふったり、刻んだ大葉をトッピングしたり。お好みでアレンジを楽しんでください。

【超時短レシピ】5分でできる“おとなの”簡単メニュー一覧はこちら!

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

おすすめ記事

「中南米カリブ」と「ラム」の愉しみが詰まった『Tafia』!! 「ヤシの新芽の芯」や「緑ホオズキのスープ」など料理も本格的

『ダバ・インディア』の流れを汲む『Indian Street Food & Bar GOND』では「カレーはおつまみ」!! 「インドウイスキー」などドリンクも豊富

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

「まぐろもんじゃ」は愛されて25年の看板メニュー 『もんじゃ まぐろ家 本店』 

人気企業イチオシ&ロングセラーが集結 「おいしい博覧会」で学んだ“ツウ”なアレンジ

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…