SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★☆☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:クルミ

よくある間違い:コモモ、コトウ

クルミはもともと中国の北方にあった胡(えびす)という国から伝わった堅果で、その殻が桃の種に似ていていることから、胡から来た桃ということで胡桃という漢字が当てられたという説が有力のようです。

クルミには、抗酸化作用の強いビタミンEや、血液サラサラ効果のあるオメガ3脂肪酸などの良質な油が含まれています。また、ビタミンB1、B2やミネラルが豊富で、アンチエイジングが期待できるナッツとして知られています。

形がちょっと人間の脳に似ていますよね。その見た目から、中世ヨーロッパでは、実を食べると脳の病気が治ると信じられていたとか。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...