SNSで最新情報をチェック

何個でもいけちゃう!かわいい北見カーリングカスタ

北見市の常呂地区には、日本最大規模の通年型カーリングホールがあります。北京五輪で銀メダルを獲得した、日本女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」の練習拠点です。

北見駅に隣接するコミュニティプラザ「Parabo」内にあるのが「北見カーリングカスタ」。カーリングのストーンの形をした小さいパンケーキです。

カーリングのストーン型の パンケーキ「北見カーリングカスタ」

カスタードやチョコレート、いちごミルクなどの味があり、小ぶりなので北見から札幌に帰るバスの車内で何個もパクっと食べてしまいました。甘さが控えめでもあんがギュッと詰まっていておいしかったです。北見市のふるさと納税の返礼品にもなっています。

何個でも食べたくなる北見カーリングカスタ

北見市は寒い場所としても知られていて、一度12月上旬に訪れたときの朝の最低気温は、なんとマイナス20度!車に置いていた飲みかけのペットボトルのお茶がカチカチに凍っていました。毎年2月には極寒の中で焼き肉を楽しむ「北見厳寒の焼き肉まつり」という寒さを生かしたイベントもあります。寒い場所だからこそ、移動に気を付けながら冬の北見市を楽しんでもらえたら嬉しいです。

文・写真/森順子

森 順子

元テレビ北海道アナウンサー。現在は教育サービスの会社を運営しながら地理の楽しさを普及する活動も行っている。地理女net代表/札幌国際大学短期大学部講師/札幌観光大使

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…