SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★☆☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:カカオ

よくある間違い:カカア

チョコレートやココアの原料となるカカオはアオギリ科の常緑樹で、北緯20度から南緯20度のカカオベルトと呼ばれる年間平均気温27℃以上の高温多湿の場所でしか栽培ができない植物です。

カカオの樹は高さ7~10m、幹の太さ30~40cmほどまで成長し、カカオポッドと呼ばれるラグビーボールのような実をつけます。カカオ豆は、カカオポッドの中にあり、ネバネバしたカカオパルプという繊維に包まれています。

カカオ豆は古代メキシコの時代から栽培されていた食べ物で、スペイン人のコルテスがアステカ王国を滅ぼした時に戦利品としてスペインに持ち帰ったことがきっかけでヨーロッパに伝播したと言われています。

ちなみに、日本にチョコレートが伝来したのは江戸時代で、オランダや中国との交易の窓口となっていた長崎を通じてのこととと言われています。

カカオに含まれる「カカオポリフェノール」は非常に健康効果の高い成分として知られています。特に期待されるのは、降圧効果、動脈硬化予防効果、美肌効果、脳の活性化効果などです。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...