MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
オヤジのコンビニ食ダイエット(24) ポケットサイズで間食に最適! ファミマの素焼きナッツ

オヤジのコンビニ食ダイエット(24) ポケットサイズで間食に最適! ファミマの素焼きナッツ

栄養価が高く、量を間違えなければ低カロリーでダイエット中の間食におすすめだとして、注目された“素焼きナッツ”。いまや素焼きナッツは大手コンビニならどこでも買える定番商品になっていて、自分もダイエット中の間食や、酒のつまみとして素焼きナッツをよく食べていたが、体重は順調に減っていった……。

ポケットサイズで間食に最適! ファミマの素焼きナッツ

栄養価が高く、量を間違えなければ低カロリーでダイエット中の間食におすすめだとして、注目された“素焼きナッツ”。

毎日食べるなら塩分の摂りすぎを防げる無塩がいいということも話題となり、いまや素焼きナッツは大手コンビニならどこでも買える定番商品になっている。

「ナッツなんて脂質が多くて逆に太りそう!」と思われがちだが、ナッツに含まれる脂質はダイエットに向いているものが多い。





食物に含まれるオイルをザックリ分類すると「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」の2種類に分けられる。

飽和脂肪酸は安定していて劣化(酸化)しにくいが、摂りすぎると体内に蓄積されて中性脂肪を増やしやすい。

一方、不飽和脂肪酸は不安定で劣化しやすいが、体内に蓄積しにくく、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果が知られている。

同じ脂質でも、まったく性質が異なるのだ。

もちろんナッツには不飽和脂肪酸が多く含まれ、たとえばアーモンドの脂質には不飽和脂肪酸の一種であるオレイン酸が多く含まれる。

オレイン酸はオリーブオイルの主成分としても知られる。

またクルミは、不飽和脂肪酸の1種であるオメガ3系脂肪酸をナッツ類のなかで最も多く含んでいる。

どちらも食べ過ぎなければ体脂肪増加の原因にならないばかりか、中性脂肪を減らす効果さえあるといわれているのだ。

自分も、ダイエット中の間食や、酒のつまみとして素焼きナッツをよく食べていたが、体重は順調に減っていった。

少なくとも、普通のスナック菓子やスイーツを食べるより、ダイエット中の間食として遥かに優秀だ。

ポケットサイズで携帯に便利! でも食べ過ぎは禁物なので、1日1袋を厳守しよう!


問題は、食べる量だ! 

素焼きナッツがいくら体にいいとはいっても、脂質が多いので食べ過ぎはカロリーオーバーにつながってしまう。

そこでファミマで最近発売されたのが、1日の摂取量としてちょうどいい感じの「塩と油を使ってない素焼きのアーモンド」だ。

1袋食べても209キロカロリーと、おにぎり1個分程度なので問題ない。


一度に1袋食べてしまうより、何度かに分け、1日かけて食べた方がベターだ。

自分なら間食として半分くらい食べて、残りは家で酒のつまみにする。

このサイズ感が本当に最高で、大きさはお菓子のグミとかが入っているパッケージと同じくらい。

人前で普通サイズのナッツの袋を取り出してボリボリ食べ始めると、「お前なに食ってんの?」みたいな目で見られがちだけど、このサイズなら電車の中で食べても恥ずかしくない。

しかも、開封後も封ができるジップ付きなので小分けに食べても衛生的だし、バッグの中でナッツが散乱する事故も防げる。

そして、食べ過ぎを防げるというのが、何よりいい! 

1袋食べたら、その日の間食は終わり! と区切りをつけやすい。

普通サイズを3日くらいかけて食べようとしても、2日で食べきったりとか、自分の場合は、よくあったから……。


ファミリーマート
「塩と油を使ってない素焼きのアーモンド」
税抜き128円


“素焼き”って、何も使わないで焼いたってことだと思うんだけど、
わざわざ“塩と油を使ってない”と付けるところが、くどくてイイ。

さらにパッケージには「食塩・油不使用」の文字まで入っている。

脂質18.2グラムにビビリがちだけど、
大部分はメタボの原因にになりにくい脂質なので
心配ない。
食物繊維はナッツの中では多く、
ビタミンEは1袋で
1日に必要な分を含んでいる。

撮影に使ったものは
1袋で32粒入っていた。
1日20粒がいいとか、
25粒がいいとか、
いろんな説があるけど、
個人的には、この量なら
1袋食べても問題ないと思う。

ファミリーマート
「塩と油を使ってない素焼きのクルミ」
税抜き128円


自分も「クルミなんて油の固まりだ」と思っていたけど、
良い脂質が入っていると知ってから気にせず食べるようなった。

某100均にも同様の商品があるんだけど、
それよりも、こっちのほうが圧倒的に香ばしくておいしい!

脂質17.9グラムのうち、
オメガ3系脂肪酸を1.9グラム含み、
1袋で1日に必要とされる量を
摂ることができる。

クルミは、
アーモンドのように何粒とは
数えられないけど、
1袋でこの分量。
1袋24グラムで、
なんとか片手に収まるくらいの量だ。




太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。


このグルメ記事のライター
太田日向@まとメシ

食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
コンビニでダイエット中に食べるものを選ぶのって、やっぱり面倒。 そんなときは、セブンイレブンの「カラダへの想いこの手から」の対象商品を選べば、ほとんどハズレを引く心配がない。 なんたって、健康志向の高い人のニーズを考慮し、たんぱく質や食物繊維が多く含まれる商品がたくさんラインナップされているからだ。
1818views 脱メタボ
6月からグングン気温が上がって、夏だ〜と感じる日が増えてきた!  そろそろコロナウイルスの感染予防に加え、こまめに水分補給をするなど、熱中症の対策も必要になる季節。加えてメタボ対策をするなら、水分補給には“無糖”の飲み物を選んでほしい! 今回は無糖飲料の中でも、健康志向の高まりから近年消費量を伸ばしている無糖炭酸に絞って注目の3品をセレクトした。
2588views 脱メタボ
ダイエット中も意識して摂取したいたんぱく質たっぷりの弁当がセブンイレブンから登場! しかもご飯には雑穀米を使っているので食物繊維もたっぷり! 食事制限で不足しがちなたんぱく質がしっかり摂れ、食物繊維によって糖の吸収を緩やかにしてくれる効果も期待できる、ダイエット中にもおすすめの弁当だ!
12157views 脱メタボ
この連載で何度も紹介してきた高たんぱく商品。 ダイエットや筋トレを頑張る人からのニーズが高まっていることもあり、コンビニで買えるものが続々と登場しているので、今回は高たんぱく商品から乳製品に絞って、3品をセレクトした。
7008views 脱メタボ
食後の糖の吸収を穏やかにしたり、便通を良くしたりとダイエットに良い効果がたくさんあるといわれる食物繊維。 セブンイレブンの「カラダへの想いこの手から」の対象商品には、野菜てんこ盛りで食物繊維たっぷりな商品があるので、今回は2品紹介します!
12242views 脱メタボ
水切り、混ぜる、刻む。 1台3役の調理器具、「Toffy 3WAY サラダスピナー」が便利でいいというハナシを聞いて……。 自粛中ということもあり、ネットでポチっと購入。 さっそくいろいろな料理に使ってみました。
“恵み”を意味する『ALMA』では、東北六県の魚介類や野菜の仕入れにこだわり、各地の魚屋や農家と密に連携し毎日の食材を取り揃えている。写真の自家製の平打ちパスタにごろっと入るのは、もちろん六県各地の漁港から集まった新鮮なムール貝、ホタテ、サザエにツブ貝たち。
店頭の焙煎機で自家焙煎された、オススメのコーヒー豆が壁際に10種類ほど。極力環境にやさしい栽培で、丁寧に収穫された豆を、肩肘張らずに扱っている。
この店の厨房を預かるシェフは御年70歳に近い大ベテラン。その手から生まれるカレーは「昔ながらの優しい味」と店主のチェトリさん。
2020年6月、とんでもなくスペシャルなサバ缶がデビューを果たした。その名は「とろさばプレミアム缶」。お値段はなんと「3缶1万円」! 1缶あたり「3333円」と、おそらく「日本一高いサバ缶」凄さは、価格だけではない。 今回は、素材から製造まで、とことん「プレミアムすぎる」サバ缶の魅力に迫った。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt