SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:サフラン(「バンコウカ」でも正解)

よくある間違い:バンベニバナ

サフランライスやパエリヤ、カレーなどに欠かすことができないサフラン。スパイスとしてのイメージが強いかもしれませんが、 江戸時代に日本に伝わったときはスパイスではなく薬として使用されていました。

サフランはアヤメ科の植物で、クロッカスの一種です。紫色の花を咲かせますが、使用されるのは赤く垂れ下がる3本の雌しべのみ。それを乾燥させたものがスパイスや生薬として用いられます。1輪の花からたった3本しかとれないということを知れば、サフランが世界一高価なスパイスと呼ばれるのも納得ですね。

一般的に、生薬で使用される場合はサフランではなく、バンコウカと呼ばれます。鎮痛や鎮静の他に、生理不順、冷えの改善など、婦人病を予防・改善する薬効が高いと言われています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...