SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:カシス(「クロスグリ」も正解)

よくある間違い:クロサンカイ

漢字で書くと少しおどろおどろしいですが、和名はクロスグリで、カシスとはフランス語です。英語ではブラックカラントと呼ばれています。

カシスオレンジというお酒は、クレーム・ド・カシスというカシスを原料として作られるリキュールがベースになっています。

濃い紫色をしたカシスにはアントシアニンというポリフェノールがたっぷり。アントシアニンは強い抗酸化作用をもち、体内で発生した毒性の強い活性酸素を除去してくれる成分です。

また、目の機能回復効果が期待できると言われていて、目の健康を維持することを目的にしたサプリメントが多数販売されています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

旨さ鮮烈。しみわたる一杯 至極のラーメン 着丼とともに鼻孔をくすぐるスープの香り、ひと口飲めば身体の...